だいたい寝ている今日のメモ


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

朝に起きて昼に起きて夜に寝る。

・日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入

 マイナス金利って最初意味わからなかったけれど、どうも「日銀に預けてるとマイナス利息がつく、つまり時間が経つと減っていく」ということで「だから民間に貸し出してね」という施策のよう。

一般人が銀行に預けてる預金が減るというわけではない。

 

うまく回れば設備投資などでお金が回るというのかなあ…?

 

・【悲報】美少女ゲー最強のプロテクト、購入者もプロテクトする

ああー

ああー…

しかもエラー画面見るとJavaScriptエラー…

 

あかべぇそふとつぅの新作の認証ついて

いたちごっこすなあ…

 

 認証についてはソーシャルゲームのオンラインアカウントは今のところ強いように思えるけど、なんかフィードバックできないものかしらね…ゲームシステム自体が違うから無理筋かなあ。

それはそれとしてここで出ているbuddyというやつ、DLSiteやメロンブックスDLでも使われているやつなのか。へー。

 

・今週のさんちゃんねる

・国家公務員給与を上げるという話

SnapCrab_NoName_2016-1-31_1-19-44_No-00

?!

 

 今の公務員給与が平均年収660万で、民間が平均667万だから公務員は安いので民間に合わせて上げるという話らしい…

この数字を出してくるからくりは、

・比較対象が大手町の金融機関に勤めてる人の平均

に加えて

・ラスパイレス方式で計算することで、課長は課長、部長は部長…というようにクラスで比較する

・公務員はみんな係長に出世していく(係長8人:ヒラ2人の割合らしく、1人係長とか多いらしい)

よってラスパイレス方式で「(公務員の)係長」=「(民間の)係長」で計算した結果

というコンボが決まってるらしい。

 

 公務員の給料をむやみに切り下げろとは言いたくないけれど、こういう計算で決められるのが正しいかって言うとアレよねとは…

 

・補正予算の振り分けの話

SnapCrab_NoName_2016-1-31_1-32-28_No-00

 3/31までに使われる前提として出てきた追加予算一覧です。ご確認ください。

補正予算のほうが通しやすいからこっちでおかわりするのが常態化しているという話。

こういうのが積み重なった結果が「予算が足りないから消費税アップ♪」ですかー

 

 緊縮か緩和かという話とは関係なしに、予算の組み方がこれなのマジでいいのかというそれですやね。

やはり与党過半数状態というのは健全な状態やない感じやなあ。

 

・表現規制派の理屈を学んでみようという話

どういう理屈で「アニメ・漫画・ゲーム」を児童ポルノとして規制したがっているかというのが、つまるところ

 

 (小児性愛者が)そういう漫画とかを児童に見せて「みんなやってるから普通だよ!」って性行為を促すことを懸念している

 

という理屈らしいという。

 

 遊佐めぐみ「馬鹿じゃないですかね?」

 

話が終わってしまった…

 

尊厳のある性表現はOKだけど性暴力はNG」という話。性暴力はレイプとかが(上のような理屈で)促されるから。

尊厳のある性表現。

 洋モノAVはみんな笑顔で女優さん男優さんみんな仲良しアピールしないといけないみたいな話どこかで聞いたことある気がするけど、そういうそれなのかしら。

 

 あとはいつもの小説はどうなのとか日本が一番犯罪発生してないじゃんとか児童ポルノじゃなくて性虐待記録物と呼んで児童の性虐待をまず取り締まろうぜとかそういう。

そこで足踏みしてますからそこでループしますよね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました