XPとプリンタだけの優しい世界

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

今日は実家のほうで毎年恒例の年賀状印刷マシーンと化しており、そのためだけに年に一度起動するWindowsXPのノートPCを起動させていたわけですがこれがまた、ログイン画面からログインはできるも先に進まない。

マウスやタスクマネージャは反応するのでフリーズしているわけではないが、パスワード入力してからデスクトップのアイコンが表示されるまでの間のあのデスクトップに何もない状態のあれから先に進まない。

再起動を繰り返してみても駄目。

ひとまずセーフモードで起動してみると、無事デスクトップも表示されるので、こういうときはとりあえずセキュリティソフトが悪いとアタリをつけてKaspersky Internet Securityをオフにしてやってみたら無事起動してきました。

うん…前に起動したの、去年の末とかだからセキュリティの更新も大変ですよね…

というわけでこいつは完全なる年賀状印刷マシーンとなるためにカスペルスキーをアンインストールしてネットワークから遮断。プリンタとだけ繋がる世界に生きています。

プリンタのほうも、ちょうどスマホ対応とかが始まる直前の機種なのでこの閉じた世界で生きていくしかない。

もう10年近く前のノートPCだけど一応メモリは4GBまで拡張してある(XPが32bit版なんで実質使えてるの3GBだけど)のでカスペルスキーを抜いてからはそこそこ普通に動いていて年賀状印刷マシーンとしては困らなそうです。

こういう軽めの用途でノートPC買い換えたいなあと思ってしまうと、先日発表されたキングジムのPORTABOOKとかVAIO S11とかが最適そうで思わず欲しくなってしまいそうですけどなんていうか生活的に持ち運ぶこと滅多に無くてやっぱりあかん。見てみたいし使ってみたい気はするけどあかん…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)