[Windows10] スタートメニューをクリックすると「重大なエラー [スタート] メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます」となったときの対応

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 スタートメニューを開こうとしたら

重大なエラー

[スタート] メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。

というメッセージが出てきて、サインアウトするしかなくなったときの対応。

もう一度サインインしてみても再起動してみてもおんなじ状況。

SnapCrab_重大なエラー_2016-3-15_19-4-50_No-00

ごらんの有様だよ。

(2016/12/10追記)

 最近はこれ、ウチでは発生していません…10月くらいのアップデートから治った気がする。

 なんかスタートメニューの終了アイコンなどの並びがこんなふうになってから。

windows

 明確に直すために作業した結果ではないので、ちょっと不確かな情報で申し訳ないのですが…この症状に悩まされている方で、もし保留しているWindowsUpdateがあるのであれば、試してみてもよいかもしれません…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

対処方法

Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法

にあった、

1. タスク マネージャーを開きます。 (キーボードで Ctrl + Shift キーを同時に押しながら Esc キーを押します)

2. タスク マネージャーの画面で [ファイル] > [新しいタスクの実行] とクリックします。

3. [このタスクに管理者権限を付与して作成します] のチェックを入れます。

4. 開くの欄に cmd と入力し、[OK] をクリックします。

5. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

6. 同じプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

sfc /scannow

までやると直りました。

ただその後の、

8. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。

powershell

9. さらに以下を入力して Enter キーを押します。

  Get-AppXPackage -AllUsers  |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach  {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register  "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}

このコマンドが実行された場合、青色の進行状況を示すインジケーターが表示され、その後プロンプト画面に戻します。
赤色のエラーが表示された場合、入力が間違っている可能性、または Windows 10 に大きな問題がある可能性があるため、再度実行します。

を実行したところ、

Add-AppxPackage : 次の HRESULT で展開に失敗しました: 0x80073CF6, パッケージを登録できませんでした。
エラー 0x80070002: 内部エラーが発生したか、メモリが不足しているため、パッケージを登録できません。

というエラーが出てきて、Get-AppxLogを実行しろみたいなことが書いてあったのでそれのログを見ると

エラー 0x80070002: 要求を処理しているときに次のエラーが発生したため、windows.activatableClass.collector 拡張を登録できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。

と出てきたのですが一応Windowsは動いているのでそのまま使ってみています…

根本的にダメなのかもわからんけど再インストールとか面倒でやめたい…

追記

(2016/3/15追記)

次の日またこれ出てきて、同じように6まで進めた後で、もしやとおもってカスペルスキーインターネットセキュリティの保護をオフにして8と9を実行したら正常終了しました。

そういうことだったのか…やはりセキュリティソフトをとりあえずオフってみることは重要ですね…

(2016/6/25追記)

 この症状、なんか出るときと出ないときがあるようになって、基本的にスタートメニューは使わないという運用になりました…だって体感的に50%くらいの確率で出るんだもん…出る/出ないの条件も全く不明だし…

 それでこの症状を察する方法。画面下にあるアプリケーションのアイコンが並んでいる奴のところで、起動しているアプリのアイコンにカーソルを合わせて右クリックをしてみて、「閉じる」などのメニューが出てきたらセーフ。出なかったらアウト。

 普通は右クリックメニューがでるはずのところで出ない場合、スタートメニューを開こうとすると経験上100%この「重大なエラー」が出てきます。

 また、この「重大なエラー」ウィンドウ、サインアウトする以外に閉じることはできないのですが移動させることはできます。

そしてスタートメニューが使えない以外の実害は今のところありません。

 だからもしスタートメニューを踏んでしまってこのウィンドウが出てきたら、画面外に移動させてしまいます。

 というような方法で、基本無視していても私の生活範囲ではなんとかごまかせてます。イラッとしますけど。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)