[Unity] Unityのライセンスについてのメモ

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

ライセンスのリセットの方法

 ひとつのシリアルコードでインストールできるPCは2台まで。それを越えてインストールするには、どれかを無効にしなければなりません。そのための方法が以下。
 
 
 基本的にはインストールされているPC上で、ライセンス解除の操作をすることになりますが、「Webからライセンスをリセット」ができればUnityアカウントでログインするだけで、別のPC (新しくセットアップしたPCなど)でも操作できます。
 

ライセンスの移行はできなさそう

 このライセンスはライセンスを購入したときのUnityアカウントに紐付いているようで、他のUnityアカウントには登録しなおすことができません。
 ライセンスを他のUnityアカウントに委譲するようなことをするときは、おそらくサポートに問い合わせることになります。(そこまではやっていませんので、どうなるかはわかりませんが…)
 
 「よくある質問」には一応項目がありますが、答えにはなっていないですね…

ライセンスの所有権を他者に販売、もしくは変更することはできますか?

ライセンスは、現在、個人ユーザーのアカウントではなくむしろ組織に追加されます。これは、特定のユーザーが組織に残っている場合、ライセンスは、管理者、あるいは所有者によって組織内の別のユーザーに変更される場合があることを意味します。あなたは、必要に応じて管理者を別に増やすことができますが、組織の所有者のみがライセンスのインボイスを受け取れます。したがって、あなたが大企業に勤務している場合は、所有者の一般ユーザーアカウントを作る価値があります。
 

購入したAssetのライセンスの移行はできない

 Asset Storeで購入したAssetのライセンスは、購入したUnityアカウントに紐付けられて譲ることはできないようです。

アセットの購入情報を他のアカウントに移行させる方法はありますか?

基本的にはアカウント間でのアセット購入情報移行はできません。ただし、条件を満たす場合に推奨する迂回策はあります。たとえば退職した方のアカウントに関連づいているアセットを維持する方法として以下のものがあります。
ここでは仮に taro@stonemangames.com というアカウント上で 4 個のアセットを購入していて、太郎さんが退職したものとします。アセットは引き続き利用したいので shacho@stonemangames.com に移行させたい。この場合、2 つの方法があります。
アカウントに関連付けられている E メールアドレスを変更する taro@stonemangames.com を別の社員のアドレスに変更することで、アセットの購入情報を引き継ぐことができます。ただしこの場合、新たに関連付けるアドレスはいずれのアカウントにも関連付けられていない状態でなければなりません。
この他には、長期的な対処策として以下の方法もあります。
アカウント taro@stonemangames.com の E メールアドレスを assetstore@stonemangames.com に変更し、以後のアセット購入処理をこの assetstore@stonemangames.com アカウントに一元化する。
この方法を用いるとアカウントが個人ではなく企業/組織に紐付けられます。いずれの管理方法にも問題はありませんが、多くの組織では管理者を 1 人定めて一元管理し、管理者が退職した場合にはパスワードを変更する、という手法を採用しています。
アセットストアのアカウントに関連付けられた E メールアドレスを変更するには次のリンクを参照してください:  アドレス変更

 
スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)