UnityのEditorで開発中のアプリを実行するとフリーズしてしまうときの対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 まれになのですが、UnityのEditor上で開発しているアプリを実行すると、そのままフリーズしてしまうことがあります。

 原因は不明なのですが、これが発生するときは、空のプロジェクトを作成して実行してもフリーズするようになってしまうため、何かがおかしいことになっているのだと思います…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

PCを再起動する

 で、解決方法なのですがPCを再起動すると治りました。

 …Windowsあるあるですね…

 それで治らない場合は、一度アンインストールしてみたり、UnityEditorのデータを消してみたり…

 Unityのブログのほうでも報告されている症状なのですが、解決したということは書いてありませんので、Unity以外の何かに邪魔をしている原因があるのかもしれません…

手順を踏んで再インストールする

(2017/03/16追記)

 正直おまじないレベルですがこれで治った事例もあるようなので一応…

 まず64ビット版がインストールされていた環境で次の手順を踏んだそうです。

  1. 32ビット版を(64ビット版とは別のディレクトリに)インストール
  2. 32ビット版で該当プロジェクトを開く
  3. PCを再起動する

 すると次回から、32ビット版でも64ビット版でも実行できるようになったとのこと。

 正直よくわからない…

 この症状が出ていたところでは、64ビット版を再インストールしても駄目でした。32ビット版で開いたときにプロジェクトのアセット再読込が走っていたそうでそれが良かったのではと言っていたので、ひょっとしたらプロジェクト直下のLibraryフォルダを消してもいけるのかもしれません。

 ご参考までに…

(2017/8/12追記)

 再インストール療法について、現在入っているUnityを一端アンインストールするケースで治ったこともありました。

 状況としてはUnity 5.6.1とUnity 2017.1を別々のディレクトリにインストールしていたときに、5.6.1のほうでEditorの実行が動かなくなりまして。

 アプリからアンインストールしようとしたらUnity 2017.1しかなくなっていたので、まずそちらをアンインストールしてしまい、Unity 5.6.1をインストーラーから現在入っているディレクトリに上書きしたら動くようになりました。

 複数バージョンを入れている場合、気がつかないところでの設定などで何かあるのかもしれませんし、一旦アンインストールプログラムを走らせてみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)