UnityでAndroidのPackage Nameに「-」(ハイフン) を使うと厄介なことになる

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 以前書いたこの記事の関連です。

UnityでPackage Name (Bundle Identifier)が変更しても元に戻ってしまうときの対処法

 Unity 5.6.1f1です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「-」(ハイフン) を入れると内部的に変更が保存されなくなる

 どうも厄介なことに、AndroidのPlayerSettingsにあるPackage Nameに「-」(ハイフン) を含めると、Inspector上では変更されているのに内部的には変更前の値が使われる状態になるようです。

 例えば、Package Name「com.hoge」を「com.hoge-1」に変えたとします。Inspector上では「com.hoge-1」となるのですが、実際にビルドされたapkには変更前の「com.hoge」が入っています。

 で、これがデフォルトのPackage Nameと合わせるとさらに厄介になってしまいます。

 Unityではデフォルトで「com.Company.ProductName」が設定されていますが、こちらの値が入ったままではビルドできないようになっているのですよね。

 このダイアログは見たことある方も多いと思います。

 この状態から「com.hoge-1」に変更すると、Inspector上は変更されているのにビルドすると上記エラーになる状態となります。

Package Nameに「-」(ハイフン) を含めてしまった場合の治し方

「-」(ハイフン) のないPackage Nameに変更する

 InspectorでPackage Nameをハイフンのないものに変更します。

 ストレートな方法ですね。

 これで治ればよいのですが、場合によっては反映されない、Androidのほうは変更できてもstandaloneなど他のプラットフォームが変更できなくなっている、などといった症状が出ることがあります。

Unityを再起動する

 そこでUnityを再起動します。すると設定できるようになりました。

 おまじない的な話ですが…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)