元祖ジュラシック 日本ゲーム博物館へ行ってきた その3


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

2015-09-22 15.58.19+1

 ふらっと気になる筐体をみつけた。ジュラシックパーク。

なんか最近もバンナムからアーケードが出ているみたいですがこっちは一回り昔のやつです。

映画が元になってますけどそれもワールドじゃないやつです。 やってることは変わらない気はしますが。  

 

 画面はジェットコースター風味にどんどん進んでいって恐竜がわんさか沸いてくるのをひたすら撃つというだいたいそんな感じ。

2015-09-22 16.06.06+1

おなじみT-REXさん。

2015-09-22 16.07.40+1

撃たれる恐竜さん。  

 

 画面はスピーディーにスクロールしていってプレイヤーはガンガン撃っていく感じで気がついたら一応最後までクリアできていました。もうコンテニュー画面になったら反射的にクレジットオンにしながら。  

 バキバキ死にましたね…だいたい死ぬこと前提で死にましたね…ティラノの体当たりとか防ぎようないじゃないですか…(震え声 なんだあのトリケラの群れ…出てきた瞬間なんか液体飛ばしてくるやつとか…は虫類め…  

 

公式のページから動画がありました。こんな感じでした。

 

 

その他ふらっと見つけたもの。

2015-09-22 15.56.11+1

これ覚えてる。なんかよくやった…

でもボタン押しても反応してくれなかった。稼働してないのかな。

  2015-09-22 17.24.55+1

魚雷で船を撃つやつ。これもなつかしい。

でも私がやったことあるのは黄色かった気がする。

これもなんか動かず。

  2015-09-22 17.26.43+1

このシャープのテレビ…上にカセットの差し込み口が…

 スーパーファミコンのコントローラーもあったんで、ちょっと握ってみたんですがなんか小さく感じました。昔はちょうどよかったのに。

  2015-09-22 16.24.27+1

 ジャンケンマン…ジャンケンマンじゃないか…!

10円またはコインを入れて三択するだけという全くそれだけのゲーム性

 

 だがアホみたいにコインを投入することになるゲーム性。100円で11回。

しかも勝利しても払い出しはだいたい1~2枚。今回は珍しく7枚が一回だけあった。

 3択のうち、引き分けはもう一度だから実質的には勝ちか負けかの1/2。50パーセント。 で、勝ちでも1枚払い出しのときは1枚投入してるので実質ノーカウント。

2枚払い出されたとしても、まず1枚投入してしまっておりプラスは1枚。

 で、次にその1枚で勝てるかは50パーセント。

つまり機械割りとしては全くマイナスなわけですね…

 

 振り分けとしては1、2、4、7、20がありましたけど、十数回くらい勝って1or2以外は7枚が1回、という有様だったので、通常の期待度としては無視していい確率なのではないかと。  

つまり機械割りとしては全くマイナスなわけですね…  

 

 それでもスーパーに設置してあるこいつに10円が呑まれていく…なんちゅうもんを作ってくれたんや…  

 ところで、「コイン投入→抽選→WIN→しょぼい払い出し(ごくまれに大量獲得)」というこの流れどこかで うっ…頭が…

  2015-09-22 17.29.09+1

ああっこのSDガンダム…!

2015-09-22 17.33.49+1

やっぱあのアクションだよ…! サイコサラマンダーの脅威や…!

 これも昔好きだったんだけど連コインする財力なくてそんな進めなかった奴や… みつけたの制限時間間際だったんで1プレイしかできなかった。クリアしたい。 途中で後ろのビーマニがGET WILD奏で始めて俺の連打タイミングもゲットワイルド。  

 他にもみかけたのが、バーチャロンとかバーチャコップとか。バーチャコップは3だった気がする。 電車でGo2とかもあった。あのシリーズ結局やってなかったんですよね。

というか今でもなんですが、アーケードで筐体でプレイするのなんか敬遠してしまってて。きっと戦場の絆とかもこういうレトロゲーになったらやるんでしょう。(できるのかなアレ)

2015-09-22 16.55.11+1

 あとなんか350個くらいゲームが入ってて切り替えるようなやつがあっていろいろ入ってた。わくわく7とか。でも英語だった。

前の記事はこちら 続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました