のうりんコラボの「みのかもまるっとスタンプラリー2015」に参加してみたらば達成できなかった日記

シェアする

ヨメレバCSS

観光案内所が17時で閉まっており

油断…っ! 迂闊…っっ!

のうりんと美濃加茂観光協会がコラボして、最近ちょっと騒ぎになってしまった「みのかもまるっとスタンプラリー2015」に行ってきてみました。

そしてご覧の有様だよ。

のうりん」という作品は、パロディギャグ多めの残念系農業系日常系ギャグともいえるような作品なのである意味ふさわしい結果ともいえる。言えないか。

さて、そもそもが連日の疲れもありいろいろあって現地到着が14時くらい(この時点で遅い)。車で国道41号を北上していきました。

旅情気分を味わいつつ電車で向かうことも考えたのですが、岐阜の田舎に徒歩で到着したら間違いなくつらいと思い直し素直に車で向かう。

美濃加茂市は、のうりんで想像していたより全然普通の地方都市という感じで、田んぼやら山やらは全然見えない。うちの田舎のほうがよほど田舎です。市になってずいぶん経つというのに…

さて到着してまず観光案内所へ。駅向かいのシティホテル1Fにあります。入ってみると奥にのうりんスペースができてて存在感がある…のぼりも立ってて祭壇みたいになってる…(何

さてスタンプラリーのシートについて案内所の人に尋ねると、奥から用意してくれました。

イラストは差し替え予定とのことでしたが、それまでは奥に仕舞ってあるみたい。訪れたときに見当たらなかったら聞いてみるとよいと思います。

スタンプシートを受け取って見てみると、対象店舗は21店舗。…なのはいいんだけれども、住所が並べてあるだけでどのあたりにあるのか全然わからなく…

にじたび」というアプリに対象店舗マップが登録されているようなのですが、残念ながらiPhoneオンリーです。えぇぇ…

仕方なくGoogleマップでぽちぽちと住所検索して☆をつける作業をしていく。結構ばらけてるぞ…?

(戻ってから間に合わなかったのがあまりに悲しくマップを作ってみました。これから行かれる人、参考にどうぞ…

しかしマップ見てみると、健康の森とか車でないとつらいですねたぶん…バスとか出てるんだろうか…

また駅付近に固まってるところはむしろ、レンタサイクル(シティホテルで無料で借りれるみたい)を活用した方が楽かもしれませんね…徒歩ではつらいけど車で小回り利くかもわからず。いや私はたぶん車ですけど寒いし。駐車場だいたいあると信じてるし寒いし)

ひとまず近くにありそうな「だんごろうず」に向かってみました。歩いてちょっとというところにあって、そこでみたらし団子と五平餅、ソフトクリームをいただきます。

500円分となると結構多めかなという感じになってしまったので、最初持ち帰りでお願いしたんですが出来たてのみたらし団子に五平餅で口当たり良くするっと全部食べてしまいました。締めにソフトクリームまで。

それで戻ってきて次はどうするか、観光っぽいところでどうかなと思って「太田宿中山道会館」に向かってみたところ、なにやら催しが終わったところみたいで人の出入りが多い。うーん、観光するようなところじゃなかったんだろうか…

(後で調べてみると、奥に展示やお食事処や販売コーナーがあったみたい)

のでちょっとスルーして他回ってみることにしてしまいました。だとするとちょっと遠いけど昭和村まで行ってみるか…と「道の駅「日本昭和村」」に向かいます。車で15分くらい。

ここは明治村の昭和版なのかな…と思いながら(昭和生まれなのであまり感慨はない)、昭和村の中に入るにはちょっと時間が足りなくて、道の駅の店内をうろうろ。

そこで見つけるあらぎりわさびあらぎりわさびじゃないですかぁ!

これめっちゃうまいわさびなんだけど見かけないのよな…前に買ったのも道の駅で。

しゃきしゃきしたわさびの粗切りが入っていて、それを噛むと歯ごたえとともに辛みと旨みがつんと来るのですよね。ほんとマストバイ。ここまで来たら是非ひとつ。

とか意味も無くふらふらしていてみたりしているといつのまにか蛍の光ぽい音楽が流れだし、時間を見ると16時45分で、あーこりゃやばいと車を走らせ道を間違え着いてみたらば冒頭の通りタイムアウト。つらい…

敗因としては車だからと油断した、そもそもスタートが遅かった、生来の泥縄的性格&ゆっくりしていた…あたりですね。

特に知らない土地なので移動時間は多めの多めに見ないといけないですわ…

今、手元にあるスタンプシートのためにまたどこかで引き替えにもう一度訪れたいと思います…

そのときには昭和村とか、そこにあった温泉(銭湯?)とかまた見て回れる時間で。

イラスト差し替わった後とかでもいいかなあ…

参考:
美濃加茂市観光協会


のうりん (BOOK☆WALKER)

原作。パロディとかアレなギャグとか多め。イラストレーターの人が家族に説教されるレベル。

 

のうりん 1巻 (BOOK☆WALKER)

コミックスとアニメ。パロディネタとかは映像化されているこっちのほうが観て分かりやすいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル (大)