[デレステ日記] これから始める人へのアドバイス的な何か 小ネタ編


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

前回の記事:[デレステ日記] これから始める人へのアドバイス的な何か プロダクション編

 

本当の最後は小ネタ集。むしろこれが本体。かもしれない。

 

一日一回60ガシャを回そう

一日一回60ガシャ。通常250個のところを60個で回せるガシャ。

ただしこのガシャは有償スタージュエルでしか回せない。ちひろぉ!

 

日に一回のちまちましたものですがなかなかどうして馬鹿にできない。

むしろ10連をするよりこちらのほうがよいかもしれません。

SR輩出率は10%ですが、10連だと確定とはいえ石2500個。一方こちらは10回で600個。

確かに100%にはならいですが、2500個だと41回。98%の確率で1枚はSR以上となり、それ以上の獲得も狙っていけます。

 

あとこれは全く個人のオカルトなんですがSSRは60ガシャで出る。

2015-09-17 09.39.06

最初に60ガシャを回したときの結果です。ご確認ください。

 

有償オンリーになるので敷居は高いのですけど。回した後の余りとか、残しておくより60ガシャ回した方がよいかなと思ってます。スタージュエル自体は無償でも貯まってくし。

獲得したRは特技上げにも使っていけるので、無駄になることありません。

 

回復したスタミナは上限超えても大丈夫

スタージュエルやスタドリでスタミナを回復したとき、特にスタージュエルの場合はどんなに気を配っても余りがでると思いますが大丈夫。

デレステの回復は、「上限まで回復」ではなく「回復ぶんを加算」なので、一時的に上限を超えたスタミナになります。

だからギリギリまで減らして回復…みたいなことをそこまで気にしなくても大丈夫。

 

ロックは「所属アイドル一覧」から

アイドルを集めていると、レッスンなんかで間違って消費したくない場合が出てきます。

特にデレステはNでもちゃんと3Dモデルがあるのでロックの需要が高い。

 

そのロックの設定は、「アイドル」の「所属アイドル一覧」でタップする詳細の、上の方。

2015-09-29 09.40.12

ユニット編成やレッスンなんかで長押ししたら出てくる詳細にはありません。なぜだ…

 

親愛度は一人づつでも全員でも同じポイント

 
ライブクリア後に、参加アイドルの親愛度が上昇しますが、これは「ライブで獲得したポイント」が「参加アイドルで親愛度MAXではないアイドル」に、センターに近い位置から優先して振り分けられます。
 
つまり一人を除いて他を親愛度MAXアイドルで埋めると、一人に集中します。
2015-12-26 01.54.27
親愛度上げは捗ります。
 

特技レベルを上げるときはなるべく100%で

 
特技レベルはR以上のアイドル、またはベテラントレーナー以上をレッスン対象にすると確率で上昇します。
そのときの確率については、同時に選択した人数で成功確率を加算していって、その成功率で判定する方式。
 
そのためこれは、なるべく確率を上げて抽選を受けるのが正しいということになります。
微妙にケチってはいけません。可能なら100%を目指すべき。
 
なぜなら、例えば成功確率が1人あたり10%として、10人同時にレッスンしたら100%。
ですがこれを1人x10回とすると、10回行った時点での成功率は約65%になります。
確かに1回で成功する可能性はあるので、10人掛けより人数は少なくて済む場合もありますが、3回に1回は10人使っても失敗する計算。
 
このリスクとリターンをどう捉えるかはそれぞれですが、個人的には足し算で確率が上がるなら上げておくほうが、トータルで見て得だと思います。
 
楽しみ方としてはバランス取って50%x2回の勝負! とかするのもいいのかもしれませんね。
そのへんは好き好き。
私も90%超えたら勝負かけることありますが、90%って結構外れますよ…(震え声
 

スクリーンショットは共有アプリなど使うと便利

すごいいきおいでスクリーンショットがストックされていくおじさんなわけですが、PCへの転送はDropboxを経由しています。

別に他のサービスでもよいのですが、このようなスマホの画像を同期取ってくれるサービスを使うと、いちいちケーブルつなげなくてもよいから楽です。

 

あと、MVではタップをすると一時停止ができます。

これはスクショを撮るのがたいそう捗る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました