車のピラーがうまくあかない

その他


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 車両保険の会社でドライブレコーダー付きプランがあったので今度からそれを契約してみました。ただのドラレコだったら普通に買ったほうがいいかなと思ったんだけど、通信回線積んでて事故ったときにそこから連絡取れたりするらしいので、そういうサービス付きならいいかなと思って。

 それでドラレコが届いたからセットアップしていたのですがピラーとかいうパーツが外せない。マジで硬い…経験上こういうのを無理に思いっきりやるとバキッってなるので気合もそう込められない…

 困って調べていると、どうも内装を剥がすヘラみたいなのがあるらしいので買ってきました。ちなみにうちの車種は三菱トッポです。

ガッとやってグッと剥がす

 こういうの。カーショップで普通に買ってきたけどAmazonだとこれかな。(なぜAmazon限定なのかはわからないが…)

 それで防水ゴムを剥がしたあと、

これを

こうじゃ!

 これ使っても結構気合要りました。差し込んでぐりっと垂直に剥がす感じかな…カバーの裏にあるプラスチックの留め具ではまっていたのかな?

 こんなふうにフロントから通してやってこれた。

 とりあえずここが開けばあとはケーブルを中に押し込めていくだけなので大丈夫でした。

足元までの配線もついでに

上の問題が片付いて下に配線していったとき、足元のカバーもちょっと迷ったのでついでに。最初どうしようもないから表に出しておこうかと思ってたですが…

流石にこのまま外から回すのはなんかやばそうかなと

奥にあった留め具を回して外して

ちょっとがんばってずらしたら上手く押し込めました!

 時間はだいたいトータルで2時間くらいかな…正直、車屋さんでやってもらおうかとも思ったのですが、実家の方に戻らないといけないので自分でやってみたのですが思ったより面倒でした。ドラレコ貼っつけるだけって聞いてたんだけど貼っつけるのも結構面倒だった。車屋さんに行くのが手間じゃないなら、お願いしてもいいかもですね… (年食うとほんと不精になるから説明書見た時点で「うわっめんどくせ誰かにやっといてほしい」って事あるごとに思ったんですが、実家の方に戻る面倒さが勝った結果)

コメント

タイトルとURLをコピーしました