ギガがつきた

その他


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

はい。

気づいたら使用残量が0になるところに追い込まれていました

追い込まれたも何も詰んでるじゃん。

外出しているときにスマホのネット接続が妙に遅いな…と思って、最初は電波の調子が悪いのかなと思っていたのですが一向に改善する気配がなく…IIJmioのアプリから確認してみるとご覧の有様でした。

そんなデータ通信使ってたかな…って思って確認してみると、ばっちりつかってましたね…

BOOK☆WALKERは電子書籍ストアアプリです。おそらくマンガを外で読むこともあったから、それかなあと…マンガ1冊100MBくらいはあることが多いので、10冊読んだら1GB超えますし。加えてBWには「プログレッシブモード」と呼ばれる、アーカイブがダウンロードするまえに1ページづつ読み込んで先に読み始めることができる機能がついてまして。それと併用するとさらに通信量がかかるなと…

はてブもそんな使ってるか…? って気もしましたが、リンク先をアプリ無いブラウザで開いているから、画像や動画広告なんかも全部これにカウントされてるのかなあと思います。

ギガが尽きたらどうなるか

めちゃくちゃ不便でイライラします

正直、ネットワークが絡むものは使いたくなくなるくらい、読み込みが遅くなって待たされます…

IIJmioでは制限された状態でも200kbpsは有るみたいなので、ISDNよりは上等だなって気持ちでいたのですがそもそもISDN(128kbps)に耐えられる世の中ではありませんでした

スマホをはじめ機器が高画質化しているから、世の中もそれに合わせて高画質のリソースを使用している結果、通信量がどんどん増えていく世界になっていますね…それはそれで仕方ないと思いますし、止めようと思いません…こっちの回線が早くなればいいのだから

また、これは個人的に感じたことなのでただの被害妄想の可能性しかないのですけど、ネットワーク接続自体もなんか冷遇されてるようにも思ってます。というのもリソースが絡んだものが遅いのは仕方ないのですが、ページの読み込みそのものや、テキストデータだけで十分そうなアプリなどもよく待たされるようになったと思うので、何かあるのかなと感じてます。(ただ、制限があったとしても仕方ないとは思っているので、それでどうこう言うことではありませんが)

メガを追加しても焼け石に水

これは耐えられないので100MB220円を課金しました。通信速度を回復させんとなんともならんと思ったので… 1日保ちませんでしたね…

今日なんか追加して2〜3時間程度でいつのまにか消費していました…Webマンガとか、データ通信が多そうなところは一応避けていたんですが無駄でした。

5/1になればプランも変わってリセットされるはず!

まず月が変わればリセットされるはず!

さらに、今後のためにプランを見直していたらギガプラン なんてものが増えていて、こtらのほうが容量上限に余裕がありそうでした。

なので! 5/1からギガプランに変えました!

つまりあと今日(4/30)を乗り切れば…この低速から開放される!

4/30、強く生きていきます!

5/1 追記

ギガが復活した!

0時直後ではまだ反映されていなかったみたいで、
My IIJmio (ギガプランの管理アプリ) では契約でてこなかったのですが、Webサイトの管理画面では5月切り替わり予定になっていたので少し待っていました。

30分くらいに見てみたらMy IIJmioでも確認することができるようになりました。

ギガプランだと 1GB 220円 なので、もし尽きても安心です。10倍いける

今月からこれで戦える!

コメント

タイトルとURLをコピーしました