本体メモリ使用量を参考に


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 Chromebookは動作が軽く、少ないメモリでも問題なく動くことが多いです。そのため今のところメモリは少なく、価格も下げている機種が多いように思います。

実際どのくらいメモリを使用しているか

 うちのx360 14cのスペックはメモリ8GBです。

 再起動した直後のfree

file

 およそ1.2GB使用、5.2GB空いてます。swap使用はなし。

 しばらく起動しっぱなしのfree。(1ヶ月くらいはつけっぱなしだったと思うけど正確にわからない。再起動する前にuptimeで起動時間見ておけばよかった)

file

 およそ6.2GB使用。swapも6.2GB使ってる。

 Linuxはシステムの都合でメモリをswapに移動することはあるとはいえ、これは完全に足りてないパターンですね…

file

 そのときtopで確認したらchrome無双でした。まあそうですよねって気持ち…

 結論としてメモリは8GBでも足りてなかった。

 ただ実際に困っているかと言われると、頻繁に困るわけでもないので、swapに入っている状態で普通、と捉えてもよい程度かもしれません。

 でもこれだけswapしててもそこまで気にならなかったから、逆にはじめから4GBとかでもいいのかもしれない…

コメント

  1. […]  別の記事でも少し触れましたがChromebookは割とメモリ食ってます。 […]

  2. […] 本体メモリ使用量を参考に Chromebookは動作が軽く、少ないメモリでも問題なく動く子男が多いです。そのため今のところメモリは少なく、価格も下げている機種が多いように思います。実際どのくらいメモリを使用しているか うちのx360 14cのスペックはメモリ8GBwww.scriptlife.jp 最近のおすすめアイテム 最近のおすすめアイテム ・【正規代理店】AmazonでOculus Quest/Oculus Rift S購入予約できるようになりました! ・モニタの高さが足りない…キーボードを片付けたい…というときにモニタ台「サンワダイレクト 100-MR114M」を用意した ・片手で持てる『小さい』親指トラックボール「Digio2 Q」が良い ・さらに巨大な「iiyama PC DESK Mat UNI-DM01-BK(超大判) 大判デスクマット」も買ってみた スポンサーリンク GoogleAdSence レクタングル(大) […]

タイトルとURLをコピーしました