ニアバイシェアでスマホからChromebookへ画像などをスムーズに送れるようになってました!


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 Android間でファイル共有を行うニアバイシェアですが、正直最初に使ったときあまりスムーズに使えなくて困っていました。

 なんですけど、最近ちょっと使ってみたら普通に送受信できるようになっていました!

 送信側(Androidスマホ)を先に操作しても、受け取り側(Chrome book)を先に操作しても問題ありませんでしたね!

「ニアバイシェア」でファイルを受け渡す

1. Android側から「ニアバイシェア」を選択する

 Androidスマホで共有したいファイルを開き、「共有」などから共有先を選択する状態にします。

 すると次のような「ニアバイシェア」アプリが候補にあると思うので、それを選択します。

file

2. Chromebook側で「周辺ユーザ…」をオンにする

 次にChromebookのステータス領域から「周辺ユーザ…」をオンにします。

file

 するとChrombook側は待機画面になります。

file

3. Androidスマホ側で送信を実行する

 一方Androidスマホ側では、送信先に「Chromebook」が出てきます。

file

4. Chromebook側で受け取りを同意する

 これを選択すると、Chromebook側で受け取りの同意が出ます。

file

 「同意する」を押すと、ファイルがダウンロードフォルダに保存されます。完了!

file

 クレジッタさん10連で出てきてくれたからちょろろ。すき。

Chromebook側から先に操作しておいてもOK

 例としてAndroidスマホ側を先に操作する流れで紹介しましたが、Chromebook側を先に受け入れ状態にしておいても問題なくできました。
 手順としては1. と2. の順番を入れ替えるような感じです。

 ただ、Chromebook側の受信待機は 5分程度 のようですので、操作時間には注意してください。

 以前に触ったときは確かうまく認識してくれなくて、結局ファイルが送れたり送れなかったりだったと思ったのですが、だいぶ安定しましたね。すごいよかった。

 ソフトウェアの更新なども入っているでしょうから、どこかで対応されたのでしょうかね。もしかしたら自分のZenFone5zとx360 14cの相性とかそういうのもあったかもしれませんが。

 スマホで撮った写真とかスクショとかを共有するとき、Dropboxなど外部サービス経由でやっていましたが、これでスッと扱えるようになるからすごい助かります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました