[アプリ] LINE (スマホアプリと同時に使う)


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

ChromebookでLINEを使おうとすると2通りの方法があります。

アプリ版LINEを使用する

ひとつはPlayストアからLINEアプリをインストールする方法。

LINE: Calls & Messages - Apps on Google Play
Stay in touch with your friends and family using LINE!

これはログイン/新規登録を行うとスマホアプリとして普通に動作します。ただスマホアプリとして認識されるため、 Chromebookに設定したら他の端末からログアウト してしまう欠点があります。Chromebookよりスマホで使えたほうが便利なのでこれはいけない…

Chrome拡張をインストールする

もうひとつはChrome拡張機能でログインする 方法です。

こちらであれば、スマホアプリと同時に使用でき、かつ履歴の共通なども行えます。

まずChromeウェブストアからLINEをインストールします。

LINE
いつでも、どこでも、無料でメッセージを送れる

検索しても出てきますね。

インストールしたら次に、ログインを行います。

すでにスマホアプリを使用している場合は、「QAコードログイン」で表示されたQRコードをスマホ側のLINEアプリに読み取らせるほうが楽だと思います。

その後は手順に従ってPINコード入力などを終わらせると、 Chrome拡張でLINEが使えるようになります

スマホアプリと同時に使用できますし、トーク履歴も自動で同期してくれます。

擬似的に複数アカウントも使える

Chrome拡張で行っているため、Chromeアカウントを増やすとLINEのアカウント情報も分けることができます

つまり 一つのPCで複数のLINEアカウントを管理できる ことになります。

LINEアプリの仕組みとして複数買うアントを扱いづらくなっているため、あまり利用機会はないと思いますが…アカウントを複数使い分けている場合、そういうこともできると知っていると便利に使えます。

(追記)やっぱり実質だめかもしれん。再ログインのめんどくささに耐えられるなら使える。

思い出した…このChrome拡張、ウィンドウ閉じたら再ログインが必要 になるんだ…

再ログインもメルアドとパスワード入れるだけならまだ許せるけど、 毎回スマホで認証が必要 だからめんどくさすぎて無理。。

ウィンドウ開きっぱなしの間は問題ないですが…個人的には実質使えないなあ…

…というのを昔にも味わった気がした。 それから使わなくなっていたからすっかり忘れていた。すまない。

(おまけ) トーク履歴のバックアップ忘れた! 場合に救えるかもしれない方法

この記事を書くためにLINE引き継ぎを試していたところ迂闊にもトーク履歴をバックアップせず 実行してしまって履歴が全部飛びました…

しかしですね、そこからなんとかバックアップを行うことができたので、そのときの操作を残しておこうと思います。

※この方法は、私が試してみたらできたくらいのものとして参考にしてもらえればと思います。LINEのバージョンや端末の状態など、場合によってはできないかもしれません。そのときはごめんなさい…そこまではわからないの…

データを削除しない

別の端末でアカウントを有効にすると、元の端末では次のような画面がでてきます。

相変わらずイラッとするなこいつ
この画面で「削除」をすると データが消えてしまいます
あわてず「閉じる」を選びます。

そして元端末で改めてLINEを開くと、いつもの画面が出てきました。

そこからは公式ドキュメントに従い、「ホーム >設定 > トーク > トーク履歴のバックアップ⋅復元」に進み、Googleドライブにバックアップしました。

トーク履歴のバックアップ方法|LINEみんなの使い方ガイド
トークの内容が消えてしまった時のためにバックアップは定期的に。それぞれの手順は以下を参照してください。

バックアップが取れたら移行先の端末で、同じく「ホーム >設定 >トーク >トーク履歴のバックアップ・復元」から「復元する」を選択し、先程バックアップしたデータを復元しました。

これで元通りになりました。(ただ画像は消えていました…)

そして元端末の方は、前のアカウントデータが残り続ける状態となり、メッセージの送信などは行えない状態となっています。

明示的なログアウトも見当たらず、これを解消するには アプリのアンインストール しか思いつかなかったので、一度アンインストールして入れ直しました。

※「アカウントの削除」は行わないようにしてください!

「ホーム >アカウント」に「アカウントの削除」がありますが、こちらは ガチでLINEアカウントが消えるやつみたいです。 端末ログアウトのために実行しない よう注意してください。

「アカウントの削除」ってAnndroidの「設定 > アカウント」内では「その端末からアカウントを削除」(つまりログアウト)の意味合いで使われてもいます。なのでもしかしたら混同しやすいかもしれません…

アプリやシステムによって実行される内容が違ってくるので、本当に注意が必要です…

コメント

タイトルとURLをコピーしました