[Unityエディター拡張] Rect、色、Vector、Boundsの入力

文字列、数値以外の型についてです。

Rect型の入力

長方形を表すRect型を入力するにはRectFieldを使用します。

EditorGUILayoutSample obj = target as EditorGUILayoutSample;
obj.rectValue = EditorGUILayout.RectField ("rectValue", obj.rectValue);

こうして、

こう。

座標と幅、高さが一度に入力できます。

Color型の入力

色を表すColor型を入力する場合はColorField。

EditorGUILayoutSample obj = target as EditorGUILayoutSample;
obj.colorValue = EditorGUILayout.ColorField ("colorValue", obj.colorValue);

こうすると、色指定するフィールドができます。

ここで黒色の部分をクリックすると、カラーパレットが開き色の入力ができます。

右にあるスポイトマークで、画面から直接色を拾うこともできます。

Vector型の入力

Vector2、Vector3、Vector4はそれぞれVector2Field、Vector3Field、Vector4Fieldを使います。

EditorGUILayoutSample obj = target as EditorGUILayoutSample;
obj.vector2Value = EditorGUILayout.Vector2Field ("vector2", obj.vector2Value);
obj.vector3Value = EditorGUILayout.Vector3Field ("vector3", obj.vector3Value);
obj.vector4Value = EditorGUILayout.Vector4Field ("vector4", obj.vector4Value);

として、

こう。

Vector2はXとY、Vector3はXとYとZ、Vector4はXとYとZとWの入力ができるようになっています。

Bounds型の入力

Bounds型を入力するにはBoundsFieldを使います。

EditorGUILayoutSample obj = target as EditorGUILayoutSample;
obj.boundsValue = EditorGUILayout.BoundsField ("buondsValue", obj.boundsValue);

これが、

こうで。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク