はてなブックマークでJBPressの記事読んでたらウィルスを検出とかいうクソ広告を踏んだ話

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

maru

こういうやつな。

ご丁寧に端末名を取得して表示させておる。(一応黒塗りした)

UserAgentとかからとってきてやってんだろうか。ごくろうさまです。

この一個前にもなんかウィルスに感染がどうとかいうダイアログが上がってきたけどそっちはうっかりスクショ取り忘れてしまった。

m.adsmatic.comでぐぐってやるとやっぱり似たような相談が見られるしウィルス感染詐欺系の広告なんだろうなと察せられますね。最近出回ってるものっぽい?

詐欺広告にご注意を! によるとモンストのインストールに飛ばされたらしいし。

(私はここで戻っちゃったので試していません)

ぐぐった質問とか見ていると、AndroidのChromeを閉じても開いたらまた出てくるみたいなのが見られます。Chromeはタスクを殺しても履歴を保存していて、また自動て開いてくれたりするのでそれにハマってしまってるんでしょう。

その場合はタスクマネージャから該当ブラウザのタスクを殺してやればOKかなあ。設定から「プライバシー→閲覧履歴データを消去する」で「覧履履歴」と「キャッシュ」をクリアしてやると完璧かもしれない。(Chromeで踏んでないので試してないですがたぶん…)

端末の初期化とかまではいらないと思う。

まあ残念に思ったのは、変なまとめサイトを見ていたりしたわけじゃなくて、JBPressでこういうクソ広告が配信されてたことですね…

スマホだと確かに誤タップはすることあるんだけどページ切り替えたら出てきた感じだった。どこに紛れてたんだろう。ニュースサイトによくあるあの全面広告なのかな?

広告バナーは別にいいが選んで配信してくれって思ってしまいますけどこういうのが紛れ込んでしまうのは防ぎづらいんだろうなあ。がんばって排除してほしい。

(2017/11/06追記)

 またブックマークで見てたらなんか変なのがでてきました。詳細は下のサイトにある内容そのまま。

突然表示されるGoogle「あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています」画面に注意(2017年11月5日継続中)

 今回のものはぱっと見でGoogleの警告かと見間違えてしまうタイプなので注意してください。

こんな感じです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)