[Unity] Unity世界での1単位は1メートルであるということ

ヨメレバCSS

Unity – マニュアル: モデルによると、

  • Scale – Scale は、Unity 世界での 1 単位と 3D モデリングツールの 1 単位を換算するために使用され、ファイル全体を拡大・縮小します。通常は、単に 1 に設定することができます。Unity の物理エンジンでは 1 単位が 1 メートルに相当することに注意してください。正確な物理計算が必要な場合には元のモデリングアプリケーションで正しくスケールを行うことが必要です。もしそれができない場合、メッシュの修正やモデルのスケールはここで調整することができます。

さらに、

Scale Factor Unity の物理システムは、ゲーム世界での 1 メートルを、インポートされたファイルでの 1 単位と考えます。異なるスケールでモデリングしたい場合は、ここで修正します。それぞれの 3D パッケージのデフォルトは次のとおりです。(.fbx、.max、.jas、.c4d) = 0.01、(.mb、.ma、.lxo、.dxf、.blend、.dae) = 1、(.3ds) = 0.1

とあります。

 さらっと流してしまっていたので、たまにモデルと現実世界のものの大きさとを比較する場合などに俺の中でUnity世界の大きさの単位が混乱していましたが、知ったことでだいぶすっきりした感じがします。尺度の目安的に。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)