[ポケモンGO] ポケストップやジムの場所について申請する、または削除する、トラブルを報告する方法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 街中至るところにあるポケストップやジム。おおむね問題ないと思われる場所に設置されているのですが、場所によっては私有地だったりここはやめてほしい、というところがあるかもしれません。

 また逆に、「ポケストップが無いぃぃぃぃぃ!」というお嘆きのアナタ。わかるわ…

 店舗とかだと逆に、設置してほしいということがあるでしょうし。マクドナルドみたいに。

 そういうときに運営のNIANTICに報告、申請する方法を調べてみたのでメモしておきます。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ポケストップやジムを申請、登録してもらう

 ポケストップやジムについて報告する – Pokémon GO

 によると

現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません。

とのことで、個人からの登録はできないようです。

 ただし、

ビジネスパートナーシップについてのご相談は、こちらにお問合せください。

ともあるので、企業なら可能性あるのかもしれません。

ポケストップやジムを削除する

ポケストップやジムの削除をリクエスト

のフォームより、必要事項を記入して申請します。

メールアドレス 報告する人のメールアドレス。追って連絡などが来るかもしれない。
追記

削除してほしいポケストップやジムの場所、理由などを書きます。

そのポケストップまたはジムの、住所や名前などを書いてあげればいいでしょうか。

報告したポケストップは

・危険な場所に位置している

・位置が間違っている

・私有地

・その他

から選択します。

添付ファイル

こちらは補足で、写真などがあれば追加します。

危険な場所とかだと写真を撮ったほうがわかりやすい、などでしょうか?

 もし言語が英語になっていたら、右上の「English (US)」「日本語」に変更します。

(2016/7/27追記)

トラブルを増やさないためにも、必要な場合ははやめに対処しておきたい。

によると、そのポケストップのスクショでもいいみたい。

 でもマップ画面からだと無理ゲーな気がするなあ…拡大された、ポケストップ名が分かると、そこから検索かけて特定してくれるのかも。

ポケストップやジムについての問題を報告する

ポケストップやジムについての問題を報告する

のフォームより申請します。

こちらは、既知の問題からリンクされている通常の問題報告ページと同じURLのようですね。

メールアドレス 報告者のアドレスです。追って連絡が来るかもしれません。
追記

ポケストップやジムの場所、問題の内容などを書きます。

これも、そのポケストップまたはジムの住所や名前などを書いてあげればいいでしょうか。

問題報告なので、どういうふうに直して欲しいか、どうなってほしいかも一緒に書くといいかもしれません。

あなたのニックネーム Pokémon GO内でのニックネームを書きます。
OSのバージョン

使用端末のOSバージョンを選択します。「設定 > 端末情報 > Androidバージョン」あたりに書いてあるものを見て選択します。(メーカー、端末によって違うかもしれませんが、だいたいそのあたりです)

version

例えばこの場合は「Android 4.4 KitKat」になります。

5.0.xなら「Android 5.0 Lolipop」、5.1.xなら「Android 5.1 Lolipop」、6.0.xなら「Android 6.0 Marshmallow」。

デバイスの製造元

端末のメーカーを選択します。見当たらなければ「その他」で。日本メーカーは意外と見当たらないですね。富士通とか京セラとかシャープとか。

メーカー名がわからない場合は、後述する「デバイスのモデル」があればそこから逆引きできるので、それで検索してみるとよいかも。(最悪「その他」でもいいかなあ?)

デバイスのモデル

端末の型番を指定すれば多分良いと思います。だいたい、「設定 > 端末情報 > モデル番号」などに書いてあります。

model

Pokémon GOのバージョン

アプリの下にあるモンスターボールをタップしたメニューから右上の「設定」をタップすると出てくる画面で、右下のほうにある数字がそれみたいです。

appversion

または、「設定 > アプリ」でインストールされているアプリ一覧を開いて、そこから「Pokémon GO」アプリを開き、表示されているバージョンを書きます。

appversion2

私は、既知の問題ページの内容をすべて確認し、該当する項目はありませんでした。 既知の問題ページにある問題ではないか、を確認したかというチェックです。一応目を通してから、無ければチェックします。
添付ファイル

写真などで補足事項があればそれを添付します。

 追記の内容などは実際に削除申請してみるわけにもいかないので、おそらくこれで…ということにはなりますが。何かあればNIANTIC側から連絡がくるでしょう。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. なお より:

    他社携帯の会社が(ドコモ)電波が届き、(AU)電波の入りが悪いので、ジムバトルが出来ないのは、不公平ですよね。
    (AU)にも問い合わせしましたが、山間部な為、改善するのは難しいそうです。

    不公平なジムは削除すべきではないでしょうか?

    Googleマップコード 8Q4G8PRJ+Q9

    Googleマップ緯度 32.3419528 , 130.7309059

    川の休憩所ジム

    削除してもらえません!

    • かげろ より:

      そうですか…ジムについては完全にグーグルの管轄なんでなんともですが、
      キャリアによって差が付いてしまうのもつらいですね…