WordPressでページに挿入したサムネイル画像からオリジナル画像へリンクする

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 WordPressでページに画像を挿入したときに、通常はサムネイルが表示されています。

で、そのサムネイルがオリジナル画像のリンクになってると思っていたのですがそうでもなかった。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「メディアへのリンク」を設定する

 例えば次の画像。

viking2

これは元画像802x627なのですが、サムネイルなので300x235になっています。

 ざっと見るときはこれでいいのですが、文字などを見たいときには大きくしてもらえればと思い、このサムネイルからオリジナルサイズへの画像へのリンクが設定できないかと思いました。

viking2

 で、こちらがオリジナル画像へのリンクを設定したもの。

 WordPressの編集画面で画像をクリックしたときに出てくる、

image1

「編集」(鉛筆マーク)をクリックして編集ページに移動し、

image2

「リンク先」を「なし」から「メディアファイル」に設定します。

image3

するとURLが出てきて、元画像にリンクされるようになります。

大きい画像をアップロードすると余計な読み込みになったりしない?

 これは私も少し心配したのですが、どうやらWordPressさんがサムネイル用に画像を作ってくれているようです。

(ページにある画像を右クリックして「新しいタブで画像を開く」とかやってもらうと、リサイズされた画像が出てきます)

 実はそのあたり気づかなくて自分でリサイズしたりしてもいましたが、そういう心配は無用ということですね。賢い!

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)