Windows10で環境変数PATHを設定しても有効にならないときの対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 よくわからないが環境変数PATHが有効にならないことがある…

 PHPのコマンドにパスを通そうとしていたのですが、間違えてないのになぜかコマンドが見つからないとなってしまうという…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

システム環境変数のほうに設定してみる

 で、対処法。

 システム環境変数Pathの一番先頭に追加したら認識された。どういうことなの…

 Windows10の環境変数の設定は、ユーザー環境変数とシステム環境変数の二種類があって、コマンドプロンプトのほうにはそれぞれに設定された値が結合されて有効になるわけなのですが。

 システム環境変数のほうにある、Pathに値を追加してみたところ無事有効になりました。

 
 一度通ったあとは、順序を変更しても問題なかった。
 釈然としないですが、通らなかったときはシステム環境変数Pathの先頭に追加してみるのがいいかもしれないです。
スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. windows_server_2003 より:

    同じ問題で悩んでいました
    この方法で治りました
    Win8.1です
    本当にありがとうございます丸

    • かげろ より:

      コメントありがとうございます。
      Windows 8.1でもいけましたか。お役に立ててよかったです。

  2. あつ より:

    今頃ですがとても助かりました!
    win10;1908で同じ状況になり大変助かりました!