Microsoft IMEとATOKがたまに勝手に切り替わるので固定する方法

ヨメレバCSS

 普段は入力にATOKを使用していますが、なんかたまに勝手にMicrosoft IME (Windows標準のやつ) に切り替わってしまっていたりするので面倒になっていました。それを防ぐ方法です。(切り替えショートカットはWindowsキー+Spaceキーのようなので、どこかで触れてしまっているのでしょうかね)

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

日本語キーボードをATOKのみにする (Windows IMEを外す)

 使わないなら外してしまえば良い。

 IMEが二つ以上あるときは、右下のところに使用しているIMEのアイコンがあるので、それをクリックします。すると選択できるIMEが出てきます。ここで「言語設定」を選択します。

 または、「設定 > 時刻と言語 > 地域と言語」でも同じ設定画面が開きます。

 次に「日本語」をクリックして、「オプション」を開きます。

 そうすると下の方に「キーボード」があります。ここに出ているものが、入力として使用されます。

 ここから「Microsoft IME」を削除すれば、ATOKのみになるので不用意な切り替えも発生しなくなります。

 Microsoft IMEを使いたいときは、上にある「キーボードの追加」から「Microsoft IME」を選択すれば使えるようになります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. […] Microsoft IMEとATOKがたまに勝手に切り替わるので固定する方法 […]

  2. K-Chan D-Chan より:

    こんにちは。

    こちらで紹介されている手法、creators update後は使えなくないですか?
    当方もATOKを常用しており、たまにMS-IMEに勝手に変わっていてイラっとするので、以前はこの手法で削除しておりましたがcreators update後、削除のボタンがグレーアウトして削除できなくなってしまいました。
    creators update以前もグレーアウトして削除できないことがあったのですが、一旦ATOKをアンインストールして、再インストールすれば削除できていたのですが、creators updateはこの方法も駄目になってしまい、現在そのままMS-IMEも共存状態です。
    相変わらずたまに発動するMS-IMEが困っています。
    削除する方法と復活させない方法はないものでしょうかね?

    • かげろ かげろ より:

      コメントありがとうございます。

      記事を書いた当時の状況は記録しておりませんでしたが、
      現在のWindows10のバージョンを確認してみたところ、1703 (Creators Update)でした。
      その上でMS-IMEの追加と削除を行ってみましたが、特に問題はありませんでした。
      ATOKのバージョンは2016を使用しています。

      現象に心当たりはなく、また私のほうでは現象を確認できなかったため、これ以上は分からないです。
      あと思いつくのは、IMEが一種類のときは削除ボタンも灰色になっていたことから、インストールされているATOKがうまく認識されていないから削除できないなどで、そうであれば例えばGoogle IMEなどをATOKと一緒に入れてみる、ATOKのバージョンアップやダウングレードを試してみる、あたりでしょうか…
      お力になれず申し訳ありません…

  3. 774 より:

    Windows8.1を使っていた頃 同じような問題(削除のボタンがグレーアウトして削除できない)に直面し、試行錯誤の末 解決しました。
    現在 Windows10(Fall Creators Update) まで再発しておりません。お試し下さい。

    ATOKプロパティを開く
    入力・変換タブを開く 画面左側 設定項目 入力補助 特殊を開く
    画面下部 テキストサービスの詳細設定を開く

    テキストサービスを使用する → MS-IME 削除可能
    テキストサービスを使用しない → MS-IME 削除不可能

    以上

    • かげろ かげろ より:

      774 様

      教えていただいた設定を「テキストサービスを使用しない」に変更してみると、MS-IMEが削除できなくなりました。
      この設定を確認してみると、解決に繋がるかもしれません。
      情報ありがとうございます!

  4. わい より:

    参考になります。
    MS-IMEが執拗に切り替えさせてくるのは、やはり入力された内容が送信され、人々の動向が監視されているからなんでしょうね。

    • かげろ かげろ より:

      コメントありがとうございます。
      監視社会の到来ってやつでしょうか。
      個人的にはMSの実装がタコで、なにかの拍子にデフォルトに戻るんではと思ってます。