Microsoft IMEとATOKがたまに勝手に切り替わるので固定する方法

 普段は入力にATOKを使用していますが、なんかたまに勝手にMicrosoft IME (Windows標準のやつ) に切り替わってしまっていたりするので面倒になっていました。それを防ぐ方法です。(切り替えショートカットはWindowsキー+Spaceキーのようなので、どこかで触れてしまっているのでしょうかね)

スポンサーリンク

日本語キーボードをATOKのみにする (Windows IMEを外す)

 使わないなら外してしまえば良い。

 IMEが二つ以上あるときは、右下のところに使用しているIMEのアイコンがあるので、それをクリックします。すると選択できるIMEが出てきます。ここで「言語設定」を選択します。

 または、「設定 > 時刻と言語 > 地域と言語」でも同じ設定画面が開きます。

 次に「日本語」をクリックして、「オプション」を開きます。

 そうすると下の方に「キーボード」があります。ここに出ているものが、入力として使用されます。

 ここから「Microsoft IME」を削除すれば、ATOKのみになるので不用意な切り替えも発生しなくなります。

 Microsoft IMEを使いたいときは、上にある「キーボードの追加」から「Microsoft IME」を選択すれば使えるようになります。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク