AndroidスマホにUSB機器を差して動かなかったときに試してみること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 Android端末にUSB接続のLANアダプタを差すと有線で使えるようになることがあります。

無線に比べて超快適です。開発時とかに重宝する。

なんですが、ただ差しても動かないときがありました。

 動かない場合の可能性は三つ。OS/ドライバが対応していない。接続端子やケーブルなどハードウェアの破損。そしてバスパワー(USBケーブルからの給電)の電力不足です。前二つはあきらめるしかないですが、この記事は最後のケースについてです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

動かないLANアダプタもセルフパワーのハブをかますことで動作に成功

 手持ちのNexus7(2013)を開発機材にしようとして、ネットで接続確認されたUSBのLANアダプタであるBUFFALO LUA3-U2-ATXを接続してみたところ、あるときは認識してあるときは認識しない、不安定な症状が出ました。

 おかしいな思っていたのですが、ここでiPhone向けのLANアダプタがバスパワーで動作しなかったことを思い出し、もしかしてLANアダプタは意外と電力を食うのではとセルフパワー(ACアダプタからの給電)のUSBハブELECOM U2H-AN4SBKを間にいれてやったところ無事動作してくれました。

 Nexus7が古い端末なのであえてUSB2.0のものを使用したりしていますが、新しめの機器や端末でも電力不足の場合はこのような対応をしてやるといいかもしれません。(この機器でしかできないわけではないと思いますから、使用するUSBハブなどは必要に応じて選択されると良いと思います)

 ただ、セルフパワーのバスを接続してしまうともう完全に持ち運べなくなり…いや有線接続を試みてるので今更ですが、モバイルとは、って顔にはなります。これは仕方ない。

 何にせよ、USB機器の類を差して動かなかったらバスパワーの電力不足を疑ってみるといいかもしれません。

 USBのTYPE-A -> microUSB変換端子は100円ショップで売ってました。Seriaで見つけた。違う店でも扱っていたのでチェーンならどこでもあるかもしれない。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)