BOOK☆WALKERで書籍のダウンロードに失敗したときの対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 BOOK☆WALKERアプリ(apk版)で本を読もうとして、ダウンロードが失敗したときの対処法です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「ダウンロードに失敗しました」と表示されて本が読めない

 いつものようにFire HD10で書籍をダウンロードしようとしたところ、「ダウンロードに失敗しました」となってしまうようになってしまいました。

 プレビューモード(データをダウンロードするまえに画像を逐次読み込むモード)では読めているし、書籍一覧なども取れているので通信や認証の問題ではなさそうでした。

保存先を「本体」にしてみるととりあえずダウンロードできる

(2018/11/17追記)

 応急処置的にですが、ダウンロード先をSDカードではなく「本体」にしてみると、とりあえずダウンロードすることができました。

 ダウンロード時に出てくる選択ダイアログで、「本体」のほうを選択します。

 このダイアログを出さないようにしている場合は、BOOK☆WALKERの「設定 > ダウンロード先選択を表示する」をチェックしてからダウンロードします。

 でも、これでダウンロードできるってことはやはり、認証やネットワークの問題ではなさそうですね…

 Logcatを見張っていたりもしているのですが、そもそもBOOK☆WALKERアプリがログを出していないようで、手かがりがありません…

アプリを再インストールしてみたら治った

 ログアウト/ログインしても端末再起動してみても駄目でしたので、アプリを再インストールしてみたところ無事ダウンロードできるようになりました。

 とりあえず再インストール。最強です。

 再インストールといっても認証すればあとは勝手に同期してくれる感じなので、やったことといえばログイン作業と保存先の変更(SDカードに保存するようにしているので)くらいでしたから、たいした手間ではありませんでした。

SQLiteの警告が出ていた

 再インストールするまえにFire HD10のログを見ていると、ダウンロード指示の後に次の警告が出ている点が気になりました。

W/SQLiteConnectionPool(5120): A SQLiteConnection object for database '/data/data/jp.bookwalker.kreader.android.epub/databases/KReader' was leaked! Please fix your application to end transactions in progress properly and to close the database when it is no longer needed.

 警告そのものはSQLiteのコネクションが閉じられていない場合に出てくるみたいなのですが、再インストールしてみるとこちらの警告も消えていたので、内部のデータベースファイルが破損していたのかもしれません。

よく分からんが治った系

(2018/11/08追記)

 またFire HD10で「ダウンロードに失敗しました」が発生するようになってしまい、今度は再インストールしても治りませんでした。

 このときのバージョンはapkでインストールした5.0.1でしたが、これを5.0.0に戻してみたりしたらダウンロードできるようになり、その後に5.0.0をアンインストールして5.0.1にしてみたらダウンロードできました。

 とりあえず最初は保存先の変更や本棚の同期などを行わず、最小動作でダウンロードを試してみたことがよかったのかもしれません。5.0.0にダウングレードしたことはあんまり関係ないかなあと思っています。

 このときもLogcatを見ていましたが、エラーらしいエラーは見当たらず。ほんとによくわかりませんでした。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)