GitHubのWikiでは文字の色を変えることができなかった

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 GitHubのWikiにいろいろとまとめることが増えてきて毎日のように書いているのですが、不便に感じる点が一つありまして。

 フォントの色を変えることができない。

 注意事項として書いているところなど赤色にしたいと思ってもできず、```で囲んでコードとして書くと結果的に目立って見えることを利用するようなバッドノウハウを使用する日々です。

 それでフォントの色を変える方法を調べてみたのですが、結論からすると現時点(2018/5/2)では出来ないようです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

GitHub側に変更を採用する気が無い

 英語は苦手なので間違っていたらごめんってことは先に謝っておきます。

 調べて行くとまさにそのままの「how to change font color in wiki on github」に辿り着きました。

 しかし結論は「Unfortunetly, You cannot include style directives in GFM.」GFMには含まれてないってことですね。

 もっと追っていくと、GitHub上の議論で「No longer possible to color text in Markdown」を見つけました。読んでいると「Earlier, GFM allowed you to create colored text this way:」とあるので、どうやら昔は変更できていたのではないかと思います。

 けれど要望としては「Support limited use of the HTML 'style' attribute」が無情にも「Closing because we have no plans to support this.」とスタッフの手によってCloseされて終了しており。

 style属性をフィルタで通すって話はここで終わっています。

 おそらくこれが件のフィルだだと思うのですが、確かにstyleは対象に含まれていません。

 つまり詰みです。

SVG画像を作って文字を表現する

 まだあきらめない人達がSVG画像で色つき文字を表現する技を編み出しました。なるほどですね…

How to add color to Github's README.md file

 気軽に使うにはちょっと遠い…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)