[Oculus Go] 正式対応したDMM VR動画プレイヤーで2D動画 / 3DVR動画を見る

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

(2018/5/20 正式対応したとのことで記事をリライト)

 正式対応前から一応アプリはあった感じでしたがこのたび正式対応されていました。やったぜ。

 そういうわけで操作の感想など述べていきたいと思います。3DVRはあんまりくわしくないので変なこと言ってても勘弁してほしい。

※お詫び

 非対応版から更新したときにコントローラーが効かなくて、それをそのまま不具合と思って書いてしまっていましたが、再インストールしたところ普通に操作できるようになりました。確認不足で申し訳ありません。

 もしコントローラーが効かない、シークなどができない、常に半透明の操作メニューが動画に出ているといった症状が出ている場合は、再インストールしてみると解決するかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

起動にはDMMのアカウント必要

 さてインストールしたら起動していきます。

 起動したら最初に、DMMアカウントのログインが求められます。

 ログインしたアカウントで購入したVR動画を見ることができます。

 またVR動画はこのアプリからではなくDMMのWebサイトで別途購入します。

視聴は2D/VR動画に対応

 (2019/5/3修正)

 だいぶ前から2D動画も視聴できるようになっていました! こっち更新してなくてごめんなさい!

 「2D作品」のタブが増えているので、そちらを選択すると購入した2D作品が出てきます。2D動画はストリーミング再生のみ対応のようです。ダウンロードは出来ません。

 でもGoのWi-Fiがなんか優秀なのか、視聴中にラグったりすることがほぼありません。なのでむしろ、ダウンロード待ち時間がなくて快適な感じです。

 10秒早送り/巻き戻し、60秒早送り/巻き戻し、バーを指定してスキップも出来ます。ご安心下さい。

 個人的にPCで見るのは環境整えるのがめんどくさすぎて(動画プレイヤーの入れたんだけど再生してると結局なんか途中で止まるし、ダウンロードは遅いし)、FireTVもコントローラーがリモコンしかなくて面倒でGoが一番楽なのではって感じになってます。

VR動画を見てみる

 VR動画(体験版でもいい)をライブラリに追加して試してみます。次のリンクは健全だから大丈夫です。

VR動画

 そういうわけで起動。感想としては正式対応前版と共通するところがありますので、そちらも乗せます。1-3は正式対応前版のものです。

感想その1 慣れてないとびっくりする

 いきなり目の前に人が出てきてびっくりした。

 いやうん、ほんとびびった。割と気をつけた方が良い。

 近くに寄ると映像が崩れるようなこともあったりして、微妙にホラーでもある。これでホラー系VRとかやったら大変なことになるかもしれない…

 ※これについてはデータ破損も疑いましたが、おそらく近づきすぎたことによって立体に見えなくなった状態を、壊れたと勘違いしたのだと思います。その後普通に見えるようになったのも、立体視モードではなく2Dモードに切り替わっていたからなのではと考えています。どうして切り替わっていたかはわかりませんが、正式対応前のアプリなのでそういうこともあるのかなと…

感想その2 人類は大変なものを生み出してしまった

 人類は大変なものを生み出してしまった。

感想その3 一人の時間を確保した方が良い

 視界が全部ふさがれて、音も耳元で聞こえるため誰かが近くに居ても全く気がつかないでしょう。

 すごく間抜けな姿をさらさないように本当に気をつけた方がいいと思います。

感想その4 心が洗われるようだ

 【VR】planetarian フル3D VR

 【VR】planetarian フル3D VRを見つけたので試しに買ってみた。浄化されていく…

 視界が360度あるVRプラネタリウムは良い…

 コンテンツの解像度がそこそこみたいなのと、立体視じゃないみたいなところはちょっと残念。(立体視だとスクショを撮ったときに、左右の映像が違うはず)

感想その5 ワイヤレスで軽いOculus Goが大変よくマッチ

 VRヘッドセットって話になるとあのぞろぞろとしたケーブルをPCに繋ぐ重いやつを想像してしまいますが、Oculus Goはそのようなことがないスタンドアロンで動作するヘッドセットなのでVR映像に大変よくマッチします。

 プラネタリウムみたいに全方位に映像のあるコンテンツは、さらにこの点が素晴らしく感じますね。

 椅子に座ってぐるっと回るようなことがスムーズにできる。

 もしバッテリーが心配なら、強めの携帯バッテリーを接続してそれを抱える手もあります。

大容量、大出力、コンパクトさを求める人に おすすめモバイルバッテリー「Anker PowerCore 20100」

感想その6 ホラー系を見る勇気がまだ出ない

 VR動画の醍醐味はホラー系だと思うんですけどここまでの経験からその勇気が出ない。

 ただのムービーならまだしも立体視とか人類にはまだ早すぎるかもしれない。

再生のコントロールはスムーズ

 動画再生中の操作については、再生中クリックしたときに出てくる半透明のメニューで行います。

 このモードの時は、立体視している動画でも2Dモードになるみたい。(左目の画像を両方に出しているよう)

 ものによってはむしろ、2Dモードで固定するオプションが欲しいですね。

 出来る操作は次の通り。

  • 一時停止/再開
  • 10秒/60秒の巻き戻しおよび早送り
  • シークバーによるシーク
  • 一覧に戻る

左上の矢印を押すと一覧に戻ります。

 最初、このメニューがなぜかずっと出っぱなしでしかも操作不能となっており本当ダメだと思って荒れていたのですが、再インストールしてみたら普通に動いたので今は何も問題ありません。謹んでお詫び申し上げます。

 冒頭にも書きましたけど、「シークが効かない」みたいなつぶやきを見かけたりもしましたので、そのような症状が出た場合は再インストールしてみるといいかもしれません。

動画のダウンロードはひとつづつ行い、「ダウンロード済み」から視聴する

 ここもちょっと分かりづらくて改善して欲しいポイントです。

 動画の再生方法にはストリーミング再生とダウンロード再生があります。

 ストリーミング再生でも今のところ不便はないのですが、あらかじめダウンロードしておいたほうがいざという時安心です。(他環境でストリーミング再生は割とラグったりするのを経験しているので基本信用していない)

 ストリーミング再生は作品の画面からそのまま「再生する」を押すと始まります。

 ダウンロードは画質を選択して、「ダウンロード」ボタンを押します。

 ダウンロードが始まります。割と速い。Wi-Fiのリンク速度866Mbpsは伊逹じゃない。

 余談ですけどWi-Fiネットワーク周りでストレス感じることが無くて良いです。良い機器です。

 しかしダウンロード終了しても「ダウンロード済み」となるだけで、ここから再生はできませんでした。

 再生するためには、メニューの「ダウンロード済み」から作品を選択することになります。

 こちらのリストに乗ってきていると思うので、そこから再生します。

 最初の一回でライセンス認証が必要なので、必ずネットワークに接続していて下さい。

認証前の動画を見ようとした場合

 ダウンロードしたけど認証前の動画についてWi-Fiがオフのときなど通信ができない場合は、「ダウンロード済み」のリストにも乗らないようです

 また再インストール前で挙動がおかしかったときの動作ですが、認証前の動画をWi-Fiオフのときに見ようとしたら(そのときはリストに出てきていた)、白いエラーページに飛ばされて操作不能になってしまいました。

 Oculusボタンでホームに戻ることも出来ず、電源を長押ししてOculus Goを再起動しました。

 こういったことはもう無いかもしれませんが、もし発生した場合のご参考になればと思います。

終わりに:手軽なVR動画が楽しめる環境ができてきた

 これはOculus Goの感想になってしまいますが、ワイヤレスで取り扱いが楽で付け心地も悪くない端末によって、こういったVR動画のプラットフォームが盛り上がってくるかもしれません。

 今までだとVRヘッドセットはぶっとい有線でPCやPS4に繋ぐとか、ワイヤレスがいいならスマホ買ってそれをゴーグルに差し込んで、対応するスマホ(Galaxyとか)をそもそも買って…みたいなところで割と体験できる層をフィルタリングしてしまっていたとも思いますから、それらを抜きで進められるのは良いところかなと。

 逆にVR専用端末になってしまっていますが、お値段(32GB 23,800円/64GB 29,800円)を考えたらひとつ買ってみてもよいと思います。

 取り扱いは今のところ次の公式サイトのみですが、在庫は潤沢のようで発注したら割とすぐ届くみたいです。余裕があるならおすすめは64GBですね。この値段差だと。SDカードスロット無いし。動画はダウンロードすると一本1~2GBあるので割とすぐいっぱいになると思う。

Shop the Meta Quest 2 all-in-one VR headset and immerse yourself within new virtual worlds. Explore everything that our second gen VR device has to offer.

 VR動画は再生する機器が普及するかどうかに完全に依存してしまうので、端末の存在は大きいと思います。

 プレイヤーアプリの感想としては、動作については問題ない感じでしたが位置が座った状態に固定されててゴロ寝では見られない(体験的に椅子に座った状態を想定されているものを寝転がってみるのかってのはあるけど、今後他のコンテンツのことも考えて)、起動したときで位置が固定されるからOculusボタン長押しでリセットしたい、ダウンロードが一個づつしかできないからまとめてダウンロード実行指示だけしておきたいなど改善して欲しいところはあります。継続してアップデートしてくれると嬉しいですね。

 あと、Netflixのように通常の動画も見ることができるシアターモードのようなものもあるといいかもしれません。(これは別アプリでもいいかも)

 ひとまず正式対応しているので、Oculus Goをお持ちの方は何かしら見てみると面白いと思います。次のリンクは健全だから大丈夫です。

VR動画

(2018/11/26追記)

 Amazonでも正規に取り扱いが開始されるようです。発売は2018年12月15日より。予約は開始しています!

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. […]  もうひとつはプログラミングサイトのほうで正直何がダメなのか全くわからない… 100%健全なはずなのじゃが…DMMの存在自体がえっちって言いたいんですか? それはひどくない? […]