[Oculus Go] 操作の録画をする

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 基本操作として。Oculus Goで画面の録画をする方法です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

メニューの「録画」から録画する

 メニューの「シェア > 録画」を実行すると録画が開始されます。

実際に、少し録画してみたファイルが次のものになります。

 録画されたファイルは内部ストレージの「oculus/VideoShots」に保存されています。WindowsにUSBで接続した場合、エクスプローラーからは「PC\VR-Headset\内部共有ストレージ\oculus\VideoShots」でアクセスできます。

 ファイルはmp4形式で、ビデオは1024x1024、4985kbps、71.64fpsのH.264、オーディオは無し。

Oculus Go内で動画を見る

 「ナビゲーション > ギャラリー > 内部ストレージ」より、撮影した録画ファイルをOculus内で見ることもできます。

 動画を見ようとするとシアターっぽい背景になってちょっと豪華。

アプリの操作を録画することはできない

 しかしアプリを起動すると、そこで録画モードが修了してしまうようです。Netflixなどの操作が動画のほうが分かりやすいかなあと思ったのですがダメでした。ただブラウザやギャラリーなど、そのまま録画できるものもあるみたいです。

 これは仕方ない面もあるとは思いますが、全部録画できるようになってくれるとすごく捗ると思いますね…

音は録音されていない

 また、どうも録画したときに鳴っていた音は録音されていないようで、録画ファイルを再生してみても無音でした。mp4ファイルにオーディオが格納されてないみたいです。これも仕方ないんだろうか…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)