LibraOffice Calcに「形式を選択して貼り付け」ができないときに確認すること

シェアする

ヨメレバCSS

 例えばスペース区切りのデータ等をLibraOffice Calcに貼り付けると、区切り文字などを指定してセルに入れてくれる「形式を選択して貼り付け」機能があります。

 それが上手く動かなかったときのメモです。

 環境はWindows10、バージョンは5.2.4.2になります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「形式を選択して貼り付け」ができない

 いつもなら自動的に「形式を選択して貼り付け」ダイアログが出てくれるようなデータをペーストしても出てくれなくなりました。

 メニューから選択してみても、そのままセルに貼り付けられるだけで、自動的に分割してくれなくなってしまいました。

改行コードをLFまたはCRLFにする

 それでデータを確認してみると改行コードがCR(\r)となっていました。

 これをLF(\n)に置換してから再度貼り付けると上手くいきました。CRLF(\r\n)でも大丈夫でした。

 ヘルプには特に改行文字についての記載は見当たりません。

 OSがWindows10なのでLFまたはCRLFで認識していたかもしれませんが、「形式を選択して貼り付け」が上手く動作しない場合は、区切り文字とともに改行コードも見てみるといいかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)