Windows10がスリープから復帰できない原因がわからない (その2)

ヨメレバCSS

 前回まではこちら

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

スタートアップ修復をしてみる

https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=86&id=233&artlang=ja

 TSUKUMOのサポートを参考に、スタートアップの修復をしてみました。

 先のページに従って、Shift+再起動で修復用のオプションを出し、「トラブルシューティング > 詳細オプション >スタートアップの修復」を選択しました。この操作ではデータは削除されませんでした。

 結果は「スタートアップでPCを修復できませんでした」と表示されるだけでした。これは特に異常がみつからない場合に表示されるようです。

ユーザーデータを残して初期化してみる

 らちが明かないので、Windowsの回復メニューから初期化を行いました。

 (本来もっと早く初期化してしまうことが解決には近道だと思いますが、せっかく現象が再現しているので調べてみていました)

 こちらもTSUKUMOのサポートページを参考に、「設定 > 回復 > このPCを初期状態に戻す > 開始」を実行します。

日本でもっとも歴史のある自作パソコンのパーツショップ TSUKUMO(ツクモ) 自作パソコンに関するご質問や、当社オリジナルPC eX.computerのご利用に関する各種サポート情報を掲載しています。

 システムのエラーだからユーザーデータは関係ないかなと思って、「個人用ファイルを保持する」を選択しました。

 こちらの操作ではホームディレクトリ以下およびDドライブ(システムとは別ドライブ)のデータはそのままでしたが、それ以外は保証されません。実行するときは必要なデータをバックアップして、全部消えてもよいようにしておく必要があります。

 起動してきたらWindowsUpdateをチェックしてインストールしました。ホームディレクトリ以下のデータも残っていました。

 それでしばらく様子を見ていましたがやはりシャットダウンして起動するときに再起動が発生します…どころか最初、起動してくることもなくて強制的に電源を落としました…

ユーザーデータも初期化してみる

 Windowsで中途半端な初期化はいけないと思い、ユーザーデータも消してみます。

 今度は回復オプション(Windowsの起動に失敗したときの青い画面)から、「トラブルシューティング>このPCを初期状態に戻す>すべて削除する」を実行します。

 実行時のオプションは「Windowsがインストールされているドライブのみ」「ファイルの削除のみ行う」を指定しました。

 これはユーザーデータ含めて消去されます。実行する際にはバックアップが必要です。

 それで、ここまでしてみても結局起動したら再起動して回復オプション行きです…

 これどうすればええねんな。

(2019/01/07追記)

 TSUKUMOのサポートの方に教えていただいたのですが、「設定」からの初期化は完全なクリーンインストールではないため、ドライバなどのファイルが残っている可能性があるそうです。なので今回のような症状では不十分のようです。

 改善が見られなければインストールディスクを用いたクリーンインストール(システムパーティションを削除するところまでやるとより確実)を行うことも検討したほうが良いかもしれません。

気になる点

ハードウェアの異常かもしれない

 初期化してもダメとなると、ハードウェアの異常が疑われます。

 ただその場合は、使用しているときに何らかの症状が出たり、イベントログにはっきりとエラーが出たりするのではないかとも思うのですが、今のところそういった点は見当たらないです。

 はっきりとハードウェアが故障しているのであれば、(有償になるからつらいけど)修理に持ち込めるのですが…

「以前のシステム シャットダウン (日付) は予期されていませんでした」が記録される

 イベントログには必ず、「以前のシステム シャットダウン ( ‎2019/‎01/‎05 11:05:01) は予期されていませんでした。」みたいなエラーが記録されます。

 メッセージの時間から察すると、最初の再起動が発生したところだと思います。検知できているのであれば一応、OSの起動までは行っているのでしょうか。

(2019/01/09)

 まだ続いておるんじゃ。

Windows10がスリープから復帰できない原因がわからない (その2)の続き。  にっちもさっちもいかなくて割とハードウェアを疑っていた...
スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)