G-GEAR note N1584J-710/Tの電源が入らないときに確認してみること

ヨメレバCSS

 ノート固有の話だと思うので。より正確にはACアダプタ。

 でも割と気づかなかった…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

実は本当にACアダプタから電源が供給されていない

 間の抜けた話ですがケーブルが抜けていることに気づきませんでした。何回もあったのでもしかしたら結構あるんじゃないかと思って恥をさらします。

 ずっとアダプタで給電していたつもりが実はしっかり給電できておらず、バッテリーを消費してしまい普通に電力不足で起動しないみたいなことがありました。

 ちょうどノートPCの起動に関するトラブルに見舞われている最中ですので、とうとうか…って気持ちにもなりましたが修理出す前に気づいてよかったです。

 しかしこいつ、絶妙な抜け方をするのですよ。

 まず次の写真が正常な状態。

 で、次の写真が抜けてる状態。

 並べてみると差し込みが甘いことがわかりますけれど、この状態で持ち上げても落ちたりしないので微妙に気づきにくい。

 アダプタごと持ち運んだあとなどに、何かの拍子でこうなっていたりすることも割とありました。

 加えてバッテリー駆動時でもアダプタ駆動と同じ高パフォーマンス設定にしていたため違いがわかりませんでした。

 G-GEARで電源スイッチ押しても電源が入らないとか、アダプタ給電してるのにバッテリーが切れたとか、電力周りのトラブルになったら確認してみるといいかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)