ロリポップ!レンタルサーバーのプランをライトからスタンダートに変えてみました

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

  ロリポップの契約更新時期が迫っていたので、今までライトプランだったものをスタンダードプランに変更してみました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ロリポップのアップデートはプラン変更から

 契約のアップデートは支払いのところでプラン変更をするだけで済みました。他は特に無し。

 契約期限が1ヶ月を切っていたので、次の契約更新時にプランもアップグレードされる感じです。

独自ドメインのDNS設定を更新する

 私は独自ドメインをお名前.comで管理して、それを無理矢理ロリポップのサーバーに紐付けている感じだったのでそちらの対応が必要でした。

 プラン変更時にサーバーが変わるみたいで、以前とはIPアドレスも変わっていたのでDNS側の設定が必要そうです。

 (切り替わってすぐ古いIPで接続できなくなるわけではなさそうでした。また新旧アドレスでブログを更新して確認してみたのですが両方共に反映されたので、ストレージは一緒かもしれません)

 まずは今のIPアドレスを調べてみます。Pingで十分。

> ping scriptlife.hacca.jp

 取得したIPアドレスはやはりwww.scriptlife.jpに設定していたものとは違うようです。

 なのでお名前.comのDNS設定を変更しました。

 以前設定したときはIPアドレスを全てに指定していたけど、またIP変更とかになると面倒なのでwww.scriptlife.jpはCNAMEに設定してしまった。

PHPモジュールを使うには対応が必要

 スタンダードプランに変更して一番期待したのはPHPのモジュール化でしたが、この時点では実質使えませんでした。

 PHP 5.6ぅ!

 WordPressのプラグインにPHP5.6ではエラーになるものがあったので5.6では動かせない。あともうサポートも切れてるんですよね…(そういう面では7.1も2019/12/1までなのでつらい)

 どうやら2017年2月以前の古い契約者は、問い合わせて手動でサーバーを変更して貰う必要があるようです…えー…まあ確かにいきなりPHPのバージョン変わって動かないとかなるほうが困るから仕方ないか…

 (公式のニュースを見るといずれユーザーが選択して切り替え対応できるようにするようなことが書いてありますけど、まだ対応できてないのか、もう対応できないのか)

 ともかくお問い合わせして対応してもらうことにします…

パスワードをnative_passwordに更新しておく

 どうもPHP7.1ではMySQLのパスワードを更新しないと駄目っぽいです。

 もうCGI版のPHP7.1なので大丈夫なんじゃないかって思うのですが、今のうちに一応アップデートしておきました。

 ユーザー専用ページの「サーバーの管理・設定 > データベース」より、対象のデータベースの「操作する」を押します。

 (ライトプランだったので一つだけです)

 ユーザー名のところにある「パスワードを確認」で、今のパスワードが確認できます。

 それをメモしておいて(コピペのほうが安全)、「パスワードを再設定する」を押します。

 パスワード入力欄に、コピペしておいたパスワードを入力すれば完了です。パスワード自体は変更せずに保存方式をアップデートするわけですね。

 (今時だと、パスワードが見えてしまうのどうかと思うところありますが…まあ外部から接続するためのものじゃないしなあ…)

ちなみに気になる速度は

 PageSpeed Insightsで測定してみます。

 プラン変更前。(ライト、PHP5.6 CGI)


 全然気にして無くて申し訳ないくらいひどいです…特にモバイルはもっと調整したい。

 プラン変更後。(スタンダード、PHP5.6 CGI)


 変わらないですね…変わる要素があんまりないとも言う…

(2019/03/26)モジュール版PHP7.1にしてみたよ!

 サポートに連絡して対応してもらいました!

 

 気になる測定結果は…

 かわらぬ…

 いいスコア出すにはもっと違うところ直さないといかんってことなんでしょうね。あんまりよく見てないのでがんばってみます。

 ただ体感的になんか速くなった気はするのです。プラシーボ効果でしょうか……

参考

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)