[Oculus Go/Quest] Go/Questで見ている画面をスマホに転送する

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

Oculus Go/Questの視界をスマホに転送できる超便利機能です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

Oculusアプリからミラーリングを開始する

 まずOculusアプリの右上にあるミラーリングのアイコンをタップします。

 このアイコンをタップすると、ミラーリング元を選択する画面が出てきます。

 ミラーリングする対象端末が選べるようになるので、Questを選んで「開始」を押します。

 開始するとQuest側で「ヘッドセットのミラーリングを許可」するかを承認するダイアログが出るので、「承認」とします。

 そうすると、スマホにQuestの視界がそのまま表示されます!

 ゲームしたりとかしててもミラーリングされるので超便利。開発にも役立つし、使っている人のナビゲートとかにも使えそう。

 キャストされてるときによるのですが、解像度はちょっと低めにされている感じはします。視界の動きもデバイスよりカクついている。そのあたりはしょうがないかなって思います。

 でもなんか、視界的にはまっすぐなつもりなんだけどいつも傾いてる感じなのなんでだろう。自分じゃわからないだけなのか、スクショ取るときの操作とかでブレてるのか。

Oculus Goでも使えた

 「ミラーリング元」でOculus Goが出てきたのでそちらを選択してみたら普通にミラーリングされました。以前からあった機能なのですかね…

 いろいろすごい便利なので早く気付きたかった…

ミラーリングを停止する

 停止はアプリ、デバイスのどちらからでもできます。

アプリから停止する

 

 画面をタップすると「停止」ボタンが出てくるのでそれを押します。

Questから停止する

 メニューの「シェア」を開くと、「ミラーリング」が有効になっています。

 これを選択すると「ヘッドセットのミラーリング」ダイアログが出てきますから、「ミラーリングの停止」を選択します。

 これで配信が停止されます。

Questとスマホが同じWi-Fi環境にいないと使えない

 ヘルプのOculus Questを使用したミラーリングには、次のような記載がありました。

ミラーリング前に、Oculus Questと携帯電話が同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。Oculus Questの一部のアプリではミラーリング機能を利用できません。

 んー、Wi-Fiでミラーリングしてるんでしょうか。

さらにChromecastにも転送できるみたい

 デバイス本体から「キャスト」を選ぶと出てくるダイアログには気になる記述があって、なんかChromecastデバイスにもミラーリングできそう。

 Chromecastに転送できればモニタに映すことが出来る。こっちも今度試してみたいです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)