iPhoneのバッテリーの減りが異常に早くなって本体交換対応になった話

ヨメレバCSS

うちの母さんが使ってるiPhoneのバッテリーの減りがやたら早いって相談受けて対応したときの記録です。

 最終的に本体交換してもらいました。結局原因不明です。

 バッテリーの減りが早くなる話はいろいろありますが本体交換対応はレアケースだと思うので書いておきます。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

使ってないのにやたらとバッテリーが減る

 最初に聞いたときはある日突然バッテリーの減りが早くなったみたいな話で、朝に充電しといて昼に70%くらいになってるとか。

 何か変なアプリでも入れたんじゃない? って聞いてみても心当たり無くて、見てみたけどそういう様子もない。

 あとショップの人と一緒に「設定」にあるバッテリーの状態も確認してみたけれど、そっちはむしろ容量100%で異常もなかったとのこと。

 さらにおかしいのはこれ、電源オフにしてても同じくらい減るって話だったので、なんかそれは変だなって話してた。

 実際そうなるのか放置してみたところ見事に何もしてないのに減ったので、なんか変だけどなんかあるのかなって感じでした。

やってみたこと

問い合わせてみた

 Apple Cereに入っていたのでiPhoneのサポートアプリを落としてきて、そっちから連絡してみました。

 Apple サポート

 なんかこのアプリからチャットも出来るし電話予約も出来る。(2分待ちとか書いてあってもすぐ折り返し掛かってくる)すごいアプリでした。でもiPhoneでチャットサポートはつらかったので申し訳ないが電話がいい。

「復元」してみた

 それで最初に問い合わせてみたときは設定からバッテリーの状態とかを確認したのですが異常がなく、ともかく初期化して試してみて欲しいとのことで(まあそうですね)、iTunesでバックアップを取った後「復元」を行い、バックアップを戻しました。

 ただそれでも発生するので後日また問い合わせ。

 今度は「iOSのバージョンを最新にすること」(先の復元のときに自動的に最新になっていなかったみたい)、あと「バックアップから戻さずにまっさらな状態で確認すること」と言われました。

 修理になるかとおもっていたのですがまだ確認しろという。

 ただ、画面共有でバッテリーの減り方を見てもらって「この減り方はiPhoneとして正常ですか?」と確認したところ明らかにおかしいとは回答いただけました。でも設定にあるバッテリー診断とか、ソフトウェアの診断でハード以上が検知できないので、今の時点でのサポート内修理は難しいとのこと。

LINEのバックアップが地味にいらっとした

 LINEはなんかトーク履歴だけ手動でiCloudにバックアップしておく必要があって、バックアップ取って復元したときにトーク履歴が消えてしまって申し訳ないことをした。つうか今時それやらせるのかよ。PCでログインしたときは過去の履歴も取れてきてるからiCloudとは別に保存してるはずなんだけどレストアには使いやがらないのか。

 なのでiPhoneをバックアップするときには、アプリ固有のバックアップとしてLINEのトーク履歴は忘れないようにしないといけないっていうこの。

 でも交換後の端末で復元したときは、ログインしただけでトーク履歴戻ってきてた気がする。なんなのさ。

バックアップなしで「復元」してみた

 なので別の日にバックアップを取ってOSの更新と「復元」してみて、戻さずそのまま置いておいてみました。

 こちらも症状は変わらず。なのでまたサポートに連絡。ここまできてようやくストアでの対応になりました。

 それはそれとしてiOSのダウンロートしてるときあとどれくらい残ってるのか表示されてなくてやきもきしてました。右の方にあるこのボタンを押すと状況が分かることを知ってから楽になった。正直デフォルトで表示するようにしておいてほしい…

 

Apple Storeに持ち込んでみた

 予約取れる日を検索して貰うとちょうど当日空いていたので、とりあえず行ってみることに。

 状況とかが微妙に伝わっていなくて最初バッテリー交換(有償)だと思われていたのですが、状況をかいつまんで説明して、これまでのインシデントを確認してもらったところ、本体交換で対応になりました。

 それ以降は発生してないようなので、うちの問題はここで解決しました。よかった。

 対応して下さったみなさん、ありがとうございました!

とりあえずサポート連絡したのがよかったのかもしれないし、回り道だったのかもしれない

 ここまでがすごいなんか再インストールを繰り返してて、症状的に向こうもなんともいえない感じ(まあそりゃね)だったんですがなんとかなってよかったです。

 最後のストアであっさり交換してくれたのはこれまでのインシデントがちゃんと引き継がれてたからかなと思うと、連絡してやりとりしてよかったと思います。サポートもiPhoneの画面共有していろいろ確認して貰ったりとかすげーなって思いながらやりとりしてました。操作分からなくなったら画面にサポセンの人が操作する矢印がでてくるし。

 ただもし最初から、ストアなり正規代理店に持ち込んでいたらどうなっていたかはちょっと気になります。その場でチェックして修理または交換になったのか、復元からスタートなのか。どっちが早かったのかな。

キャリアはサポート窓口にはなってくれなかった

 母は最初Softbankに持ち込んだみたいなんだけど、そこで修理受付とかはしてくれなくて私のところに連絡してきたようでした。どうもアップルのサポートに連絡してくれって言われたようで。

 それは仕方ないことなんだけどキャリアと端末メーカーが完全に分かれちゃってるの、慣れないとつらいなあって感じはしました。

 母の話だとAndroidだったら修理とか代替機とかキャリアの店頭でいろいろ対応してくれるらしくて、だから「iPhoneはトラブったら面倒ってみんな言ってるのはこういうことなんだね」のようなことを言ってました。

 サポート入ってればもちろんアップルの方で手厚い感じで、私も随分助かったのだけど、基本オンライン操作なのである程度分かってないとつらいかもとは思いました。キャリアほどいろんなところに店があるわけじゃ無いし割と予約埋まってるからきびしい。修理受付と代替機の手配くらいしてくれると楽だったんだけども。

 そういえば栄にあるdocomoのラウンジ、横に「iPhone修理」ってあるからdocomoだとまた違ったりするのかな。あそこまで行ったらApple Storeでいい気もするけど。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)