Androidアプリを更新しようとしたら「ダウンロードを保留しています」から進まない場合の対処法

ヨメレバCSS

 AndroidのPlayストアアプリでアプリを更新しようとしたときに、なぜか「ダウンロードを保留しています」と表示されて進まなくなってしまうことがまれにあります。

 これも解決方法はいくつかあると思うので、自分が試した方法を参考までに残しておきます。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ダウンロードをキャンセルしてみる

 ストアのところで「キャンセル」を押すと、更新を一旦キャンセルすることが出来るのでそれを行い、再度更新をしてみます。

 これで上手くいくこともあった気がするんですが今回はダメでした。

端末を再起動してみる

 端末ごと再起動することで解決する可能性があると思って試してみました。

 再起動後にダウンロードを試みているようなのですが、やはり保留されたままになってしまいました。

Playストアアプリを再インストールしてみる

 Androidの設定の「アプリと通知」より「Google Playストア」アプリのアップデートをアンインストールします。

 メニューより「アップデートのアンインストール」を実行すると、最初のバージョンに戻ります。

 その後Playストアアプリは自動的に再インストールされ、バージョンは元に戻りますので、もう一度できなかったアプリの更新をしてみます。

 Playストアアプリのデータが一旦消去されたためか、私はこれで解決しました。

 挙動がおかしいとき割とこれで解決するんですよね…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)