Googleスプレッドシートの変更履歴を分単位で追う/履歴に戻す

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 スプレッドシートは変更履歴を分単位で追うことができたりします。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「最終編集」から履歴を表示

 シートのタイトル横にある「最終編集:」のリンクをクリックすると、変更履歴が表示されます。

 だれが何時に編集したかまでちゃんと記録されています。(ゆえに隠してます)

さらに細かい時間を追う

 ちょっと1人の編集だけだとわかりづらいのですが、この状態だとある程度の時間ぶんまとめて表示されてます。

 ここで三角マークをクリックして履歴を開くとさらに細かく追うことが。

 複数人が編集しているシートだとそれぞれが編集している跡がわかってちょっと面白いです。

 (※ただし人数(編集履歴)が多いとそれだけ重いです。私が仕事で使ってるシートを開いたらマジ固まってしばらく操作できなかったです)

シートを戻すこともできる

 それで過去の履歴をクリックすると、「この版を復元」とのボタンが表示されます。

 ここから該当の状態に戻すことができます。

 複数人で編集してるといつのまにか書き換えられてたりしてちょっと困ることがありますが、これくらい細かく履歴が残っていればそこから辿ることができて助かります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)