Oculus Quest単体でハンドトラッキングができるようになったとのことなので試してみました。
まずはこちらの映像をご覧下さい。
Questでハンドトラッキングをオンにしてみたところ。手の位置と形が完全に把握されてるっぽくてやばい pic.twitter.com/hTZMQFk4Zv
— かげろ (@kagerou_ts) December 21, 2019
手の形と動きがだいたい違和感なく取れてる…
動作は正面にかざす感じで、指の動きでクリックしたりつまんでスクロールしたり。
ちょっとキャンセルどうしていいかわからなくてわからない。
コントローラーを掴んでトリガを引くとハンドトラッキングが解除されて、コントローラーの操作に戻ります。
ハンドトラッキングを有効にする
これをオンにします。
そうするとすぐにハンドトラッキングが有効になって、簡単なヘルプが表示された後でメニューが操作できるようになります!
または、「設定 > 手を使用」でも有効にすることができます。
使ってみた感想
手の形は違和感なく取れててすごい。
つまんでやるUIの操作はあんまり微妙かな…もともとの設計が遠くにあるメニューをコントローラーをポインタみたいにして操作するUIなので、どう対応するかも難しいのだと思います。わかる。
つまりこれからの使い方次第!
SDKも更新されているみたい
Oculus Integration for Unity - 12.0
(UnrealはPlatform SDKを使用しているのかな? ちょっと馴染みなくてわからない)