[Chromebook] 画面のスクリーンショットを保存する/画面を録画する

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

ChromebookでもMacと同じような感じでスクリーンショットを撮ることができました!

これはOSの機能になるかな?

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

キーボードのショートカットキー

キーボードが使えるときは、ショートカットで実行できます。

画面全体のスクリーンショットを撮る

「Ctrl+ウィンドウを表示」 キーを押します。画面全体のスクリーンショットを撮影できます。
(「ウィンドウを表示」キーは上部にある「□ll」みたいなキー)

部分的にスクリーンショットを撮る

「Ctrl+Shift+ウィンドウを表示」 キーを押します。

するとキャプチャツールが起動してきます。

範囲を選んでスクリーンショット

そのままドラッグ&ドロップで範囲選択すると、その範囲のスクリーンショットが撮影されます。

ウィンドウを選んでスクリーンショット

3つあるうちの一番右を選んで、対象のウィンドウを直接タップするとそのウィンドウが撮影されます。

画面の録画もここから行う

Chrome OS 89のアップデートで、画面の録画もここから行うことができるようになりました。

「Ctrl+Shift+ウィンドウを表示」でツールを起動し、一番左端の録画ボタンを押します。

すると「録画する領域をドラッグして選択してください」とメッセージがでるので、好きな領域をドラッグします。

(ウィンドウまるごと録画する場合は、3つあるモードの右を選びます。スクリーンショットと同じです)

すると録画が始まります。止めるときは、下のシェルフに表示されている録画アイコン(赤い丸)を押します。

マイクで話して録音もできる

設定アイコンを押すと「マイク録音」のオプションが表示されます。

これをオンにしてから録画すると、マイクで録音しながら録画できます。

電源+音量下ボタン

電源+音量下ボタン同時押しで画面全体のスクリーンショットを撮影できます。

Androidスマホでお馴染みの方法です。

でもタブレット状態だとこれ以上の操作はできなさそうでした。

参考

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)