[Chromebook] Chromebookで動いているPlayストアアプリをメモしていくよ

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

Chromebookで結局何のアプリが動くの? って思うところあるので、自分が使ってるアプリでPlayストアから入れたものをメモしていきたいと思います。

※動作は確認した当時のものになります。後のアップデートで動作するようになる/動作しなくなることもありますので、ご了承ください。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

動作したもの

1Password

(2021/03/17)

動作しています。

ただし指紋認証でロック解除は効かないみたい。設定をオンにしても反応してくれませんでした。

Dropbox

問題なく動作。全画面のときは左にメニューが出ていますが、全画面解除してマルチウィンドウにするとスマホみたいな縦長ウィンドウになります。

マルチウィンドウのときはウィンドウサイズが変更できなくてちょっと面倒。

dアニメストア

動作しました。全画面表示も問題なくできます。

ただ全画面再生にすると縦長のエリア内に横向きの再生エリアになってしまってむしろマルチウィンドウのときより再生エリアが小さくなることがありました。

たぶんスマホの縦持ち全画面表示って認識になっているのだと思います。どうしてそうなったかはわからないですね…

もしそういった状態で全画面表示が実質使えなくなったら、いったん再生を止めてから全画面モードにして、改めて再生してみると治るかもしれません。またはアプリを終了させて起動、動画再生前に全画面モードにするとか。

Evernote

問題なく動作。左がリストで右が中身みたいな感じ。

Fate/Grand Order

動いた!

ゲーム系は駄目かなと思っていたのですけどやれるものですね。

ただ画面がでかいからかぼやけてる感じもするし、単純にプレイしづらい…

Jota+

普通に動作します。テキストの入力と保存もできます。

Netflix

動作します。Chromebookにログインしてるアカウントでそのままログインしてくれて便利。

Twitter

普通に動作しています。デスクトップ版に近い感じかな。
動作は良好。

動くけど微妙なもの

ATOK Passport

インストールできて認証は通りました。

ただキーボードが有効になっているときは使えないみたいです…

おそらくChrome OSの仕様なのかな。タブレットモードのときは「入力方法」にATOKが出てきて、選択もできるのですが…

キーボードが有効になっているときはATOKが出てこない。

ATOK自体はキーボードでも普通に使えると思うんだけど、出てこないものは仕方ない…

タブレットモードのときだけ使えてもあまり意味がないので、使い所なしでしょうかね…

Discode

(2021/03/17)

アプリの動作は微妙。Chromeブラウザ版は問題なさそう。

なので使えるかどうかと言われたらブラウザ版使えばいいのだけど、間違ってアプリ版入れると動作が微妙だからこっちに書いてみてます。

インストールはできて動作もしたのですが、画面共有するとChromeboook全体がほぼ動かなくなるくらい重くなる…

どうしようもなくなりました…

また共有も「画面全体」しか出てこなくて、ウィンドウ単位での共有ができませんでした。

相手からはAndroidアプリとして見えてるみたいで、スマホで接続してることになってたみたいです。スマホアプリ版だからみたいなところはあるのかな…

一方ブラウザ版ではフル機能が使えているみたいで、画面共有も問題なし。ウィンドウ単位の共有もできました。

なのでブラウザの方を使ったほうがよさそうです。

また余談として、ボイスチャットしていると相手側には声がハウリングしていたようでした。たぶんこのマシン(x360 c14)の作りにもよるのかと思うけど…MBPだとZoomなどしててもそういったことがないので、なにか処理しているんかなあ。

これはヘッドセットをつなげることで解決しました。やっぱりハードウェア側でスピーカーとマイクが干渉してた感じ。

動作しなかった

BOOK☆WALKER

インストールはできましたが、起動してもアプリが停止してしまいます。

「Chrome OSは対応していません」ページに飛ばされたこともありました。

ウマ娘 プリティーダービー

インストールはできましたが一枚絵から進まない。

プリンセスコネクト!Re: Dive

インストールはできましたが、Cygamesロゴのあとで落ちちゃう。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)