夜中にロリポップ爆速宣言のアップデートをしていた

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 このバナーのやつです。ついかっとなって…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

作業はボタン押すだけ

 バナーからジャンプするこのページにある「アップデート情報を確認する」ボタンから先に進み、支持に従うだけでした。

 アップデートの所要時間は数分〜1日程度とあったと思います。(もう確認できなくて)

 たぶんファイルやDBのサイズによって完了までの時間が変わってくるのかな。私の場合はディスク使用量2.8GB程度で20分くらいだったと思います。

 アプデ完了のメールが届くまで10分くらい、サイト閲覧できるようになるまでそこから10分くらいかな。

サイトURL、IPアドレスは変更なし

 おそらく物理サーバーが変わるだろうから懸念していたのがIPアドレスの変更。でもそこはアップデート後も同じIPアドレスでアクセスできているようですので、問題ありませんでした。(うちはドメインとIPアドレスの紐付けをお名前.comで手動設定しているので、もしIPが変わったらそっちの設定も必要になる)

 ただ途中でブログが404 Not Foundになったので焦った。切り替え完了メールが飛んできたあとだったので…それから数分くらいすると無事アクセスできるようになりました。やっていたことはF5連打くらいです。

 おそらくサーバーの移動とは別に、インフラ面での反映に少しラグがあるのかなと思います。

スピード速くなったのかな…?

 どうなるのかなと思ってPageSpeed Insightsでbefore->afterを見てみる

before(モバイル)

after(モバイル)

 かわらんな…そもそもが低い…サーバーのスペック以前の問題なんかもしれん…

 PCのほうもついでに

before(パソコン)

after(パソコン)

 何かが間違っている気がします…

 どうやったらこのスコアあがるんやろな…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)