[デレステ日記] これから始める人へのアドバイス的な何か アイドル編

シェアする

ヨメレバCSS

国民的アイドルSMAPの効果でランキング急上昇(きっとね)のデレステなのでこれから始めるスタートアップ初心者的な人も急上昇(きっとね)! だと思います。

しかしここから始めるのどうなの? とか音ゲー難しいんじゃない? という方も居るかもしれません。そうですよねたまにちょっとおかしい動画とか上がってますしね?

ですがご安心ください。そんな高みに到達できなくても楽しくいきていけますしmasterもクリアするだけならなんとかなります。MVが解放できればそれで報われるんや…

ソーシャルゲーム的には課金額も心配だとは思うのですが、実際のところ無課金でも十分(SR、SSR獲得できるかもという意味でも)楽しめると思います。ただこれについては本当に人によるので、なんともいえないところはあります。(特定のSSRを「狙い」出したら修羅道に落ちます)

3Dモデルも全員がRまでのレアリティで登場しており、SSRの衣装替えを除けばそこまで無理をしなくても楽しむことができると思います。Rもシンデレラキャラバンなんかでドロップするから、続けていれば意外と集まります。

そんなゆるふわライフを送っている私から見て、個人的に最初に知っておくと楽になれたかなということなどをまとめてみました。これからの参考になれば幸いです。

特技持ちのアイドルをそろえること

無課金でもおkと言ってるそばから僕にそのガシャを回せというのか。

いやいやちょっとまってほしい。まだ慌てる時間じゃない。

アイドルの特技、センター効果は影響力大きいんですよ。

これによって難易度がぐんと下がります。

ライブ中の特技とセンター効果

まずはライブ中の特技から。

難易度に影響するのは大きく3種類。ライフ回復系、ダメージガード系、判定強化系。

ライフ回復というのは例えばこう。

2015-12-26 01.35.50

[しっぽもふもふ] 赤城みりあ 11秒ごとに中確率で少しの間、PERFECTでライフが3回復

回復が入ってからどれだけ救われたか…

判定強化というのは、BAD/NICE/GREATをPERFECTに変換するというものですね。

2015-12-26 01.38.00

[ステージオブマジック] 島村卯月 9秒ごとに高確率でわずかな間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする

BADまで変換してくれるのはSSRになりますけど、NICE/GREATでも変換してくれると、ライフ回復の助けになります。

2015-12-26 01.40.13

[ゆるふわ乙女] 高森藍子 12秒ごとに中確率で少しの間、GREAT/NICEをPERFECTにする

特技は、それぞれの属性ごとに、同じ特技を持っているアイドルがいます。

自分の担当アイドルの属性でそろえていけると、センター効果による影響がより見込めるわけですが、そこまでしなくても十二分に助けてくれます。

あとこの効果、特訓前と特訓後は別のアイドルとしてユニット組めるので、もしダブってしまっても特訓前で止めておけば助けになります。

2015-12-26 01.37.41

だからうちには特訓前みりあがいる。

ライブの表示はみりあが二人じゃなくて、ランダムで別のアイドルが出ていたのがちょっと残念です(何

センター効果

ユニットのセンターに配置したアイドルが発揮する効果です。

ここでも難易度に影響するのは、ライフアップと特技発動確率アップ。

ライフアップはその属性のライフが上昇しますので、LIVE失敗になりにくくなります。

2015-12-26 01.35.50

[しっぽもふもふ] 赤城みりあ パッションアイドルのライフ20%アップ

またしてももふもふ。本当に救われている。

特技発動確率アップはユニットメンバーの特技が発動しやすくなります。これを先の特技と組み合わせると、さらなる助けになるのですよね。

2015-12-26 02.43.22

[全力チアガール] 姫川友紀 パッションアイドルの特技発動確率30%アップ

センター効果はライブ開始前に選択できるゲストのアイドルも発揮してくれるので、難しい楽曲に挑戦するときはそこも気を配るといいと思います。

アイドルのスカウトには

無心で回せ。回転数が全てだ。

R以上の特技持ちを獲得するにはガシャが一番なことには違いないのですが、実のところデレステではいろんなタイミングで無料のスタージュエル(いわゆる「石」)が獲得でき、それを貯めて10連を回す…ということでも十分です。

2015-12-26 01.44.56

ちょくちょく使ったりしてるんですが実際これだけ(5725個)貯まってる。過去には10連とかも回した。

獲得できるタイミングは主にログインボーナスとアイドルコミュニケーション。あとイベントのポイント報酬に、proやmasterなどの楽曲クリア時、フルコン時などかな。

特にログインボーナスでは、CM放送記念とかで毎日50個とかやっていたりすることもありログインしてるだけでも結構もらえます。

最初はこのあたりでちまちま貯めて、10連を狙うことになると思います。

プラチナオーディションは1回250個、10連で2500個となっています。

10連でもディスカウントはないのですがSR以上が1枚確定。

というか経験上、普通に2枚以上出る。

2015-09-17 09.11.062015-09-30 09.34.05

というかむしろローカルオーディション(いわゆる無料ガシャ)でも加入する。

2015-11-09 09.35.21

Rまではたまにあったけどおいおいマジかよ運営(歓喜 って本気で思いましたね。SSRがあるからSRもそこまで絞ってないのかも。

プラチナオーディションでの確率はSR10%、SSR1.5%らしいので、10回チャンスで1/10を複数引くことはそう珍しい話でもないのかもしれません。

また、ライフ回復と特技発動確率アップはガシャで出るアイドルのみだったのですが、イベントSRでもこの特技持ちが獲得できたこともありました。

2015-12-26 01.36.142015-12-26 01.36.23

あずきちと奏さん。今後もイベントでこういった特技持ちが加入することがあれば助かりますね。

リセマラってどうなの?

お目当てのカードを引けるまで再インストールを繰り返す、いわゆるリセマラについてはもう個人個人の気の済むように、としか言えないですね…

個人的には最初に加入したアイドルに賭けるんだ! (あとめんどくさいし…)

確かに最初に特技持ちを入手したほうが楽になりますが、最初にインストールループして消耗するより、その時間でゲームを楽しんでいったほうがいいんじゃないかと思ってます。

アイドルとガシャだけで長くなってしまったのでページを分けます…

参考として攻略wiki。どんなアイドルがいるか、特技の情報なんかはこちらを参考にしてください。

紹介していたのは主にSRだったけれど、Rでもライフ回復系、特技発動確率アップ系の特技持ちはいますから、助けになると思います。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ攻略wiki

特技一覧

センター効果一覧

次回の記事:[デレステ日記] これから始める人へのアドバイス的な何か ライブ編

スポンサーリンク
レクタングル (大)