とうとう母のiPhoneのほうが最新になってしまった


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

といってもiPhoneSE3なんだけども。自分のがずっとZenFone5zなのでその差が明白。「とうとう」なんてレベルの話じゃあないです。

母もずっとiPhone8をつかっていたのでそろそろ機種変ってことで休みに行ってきたわけでした。電話とLINEとPayPay(とすこしの便利アプリ)があればいいくらいの使い方をしているから、SEでいいかなあという。

機種変は大きなトラブルなく終了。なんかソフトバンクはちょうど利用料の引き落とし時期を整理しているところらしくて、切り替えタイミングがすこしややこしくなったけどどのみちどっかで落ちるだろうくらいの話。最近は(最近かは知らんが)スマホの保護シールに加えてコーティングとかもあるんやなあとか思って聞いてました。コーティングにも最初興味を示してたんだけど、1日くらい触るのを控えるってところを聞いたらめんどくさくなったようでやめておいた。帰ってからデータ移さないといかんからな。

データ以降は帰宅してから私の方で。今のiPhoneはクイックスタートで並べて置いてポチッとして放置で済むからすげー楽でした。iPhone8にしたときはiTunes経由で移していた気がするんだよな。今回パソコンの出番はなかった。意外と時間もかからなかったし。OSアップデートで30分、データ移行で30分ってくらいかなあ。

その後LINEとPayPayとメールを使えるようにしておしまい。あとイオンのアプリとか別途ログインが必要なやつも、開いてもらってログイン。そこまで含めると2時間くらいはかかってるかなあ。それでも2時間か。

今は店頭サポートで4,000円くらいでデータ移行もしてくれるとのことだったのだけど、自分でもできるかなって気持ちともう4,000円払えばこれやってくれるならそれでいいかなって気持ちとでせめぎあいはしました。ものぐさになった。ただ電話使えない状態でショップで待つことになるだろうから、そこ考えるとやっぱ家でできるならやったほうが楽かなあ…

新しいiPhoneになってもOSかわらんし操作もかわらんから今までとかわらないって喜んでた。変わらないほうが楽ってところはあるよね。覚えなおさなくてよくて。ガワもかわらなくてケースもそのまま使えるからほんと、中身だけ新調した感じ。もともと不便を感じていたわけでもなく、壊れる前に変えておこうかくらいの気持ちだったのでこれで満足みたい。

自分のやつもそろそろ買い替えたい…って思いながら大きな不便なくてここまで来てしまってるんだけど、そろそろなんかいいの探すかなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました