免許の更新に運転免許試験場まで行ってみました

シェアする

ヨメレバCSS

 平日に珍しく時間がとれて、ちょうど免許の更新通知がきてたので行ってきました。

 優良なら近くの警察署でもよかったんだけど、膝に矢を受けてしまってな…

スポンサーリンク
レクタングル (大)

車はいっぱい停まってたけど受付はスムーズ。つか遠い

 愛知県では免許の更新ルートは二種類あって、近くの警察で更新するパターンと運転免許試験場 (または東三河運転免許センター)で更新するパターン。

 前者は、優良免許証なら視力検査と書類提出、その日に30分の講習で即日交付なんだけど、一般以下になると視力検査などは当日やってから、後日(二週間に一度くらいみたい)にまとめて講習があって、それを受けて交付みたいなので一度出直さないといけない。

 別に出直すのはいいんだけど平日限定になるからまた会社に時間給とか有給とか言わなならんのが(精神的に)億劫でこういうところが効率化とかハナで笑われるところだよなあって思いながら消えてく有給を眺めるモードに入ってます。

 で、運転免許試験場だと当日交付みたいなので、まあそこまで遠くないしと思って行ってみたら意外と遠かった…(またこのパターンか

 でも電車とバスで行くよりかは車でよかったかな…駐車場は結構あったし。

 日曜日の受付だとすごい混んでるみたいな話も見かけていたが、平日だから誰もいないやろみたいなふうに高をくくっていってみたら駐車場には意外と車が停まっていたので若干焦りましたが受付はあんまり人いなくてだいたいスムーズに流れていきました。流石平日。でもじゃああの駐車場を埋めてた車のドライバーたちは一体どこに。

ブルーベリー飴とあずきのチカラに感謝している

 そういうわけで免許の更新は待ち時間ほぼ無しですんなりいけました。視力検査だけは若干やばさを感じていましたが今回もギリで合格。

 ブルーベリー飴を毎日食べてた甲斐があったね!(プラシーボ効果です

 あとあずきのチカラで目をいたわった結果ですね!

いいですよこのアイマスク。安らぎ。

 その後の講習は、まあ、普通に講習って感じでお話を聞いて安全運転ビデオを見る。だいたい厄介なのはバイクというのがよくわかった。(違う

 でもあの左折しようとしたら車の影にバイクがとか右折しようとしたらトラックの影から突然のバイクとか、注意しなきゃ…というより運転手のほうに同情したくなる内容であることには違いないですよ。まあ注意はしないといかんですけどね結局…

 交通事故死亡者数トップ独占し続けて14連という覇者の国なので油断していると死にますから。風の息吹を感じることができなければ名古屋を走るのは難しい…

(左の車線が路駐で埋まってるとか突然の進路変更とかざらですから。ウィンカーがついていないからといって進路を変更しないとは言っていない。こわい。

 でも大阪が196件/53件という急激な追い上げをみせているんですが何があったんですか。安全運転しましょう。

 さておき、実質的な待ち時間は講習の時間くらいの感じでしたのであっさり終わったのですが、昼スタートだったりとかそこまでの往復時間とか帰りにイオンに寄ってたりとかして結局一日消えてしまった。

 運転時間もそこそこあって、一日ごろごろ同人誌を読んでるだけの人生だったはずなのに消えてしまった。かなしい。

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)

シェアする

フォローする