厄除け


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 今年は忘れず行っていました。

 1月半ばくらいにささっと。このあたりだと有名なのかな。国府宮神社

 同じようにお祓い来ている人も多かったですね。

 もらってきた御札は、うち、神棚ないのでどうしようかなと思って調べると、高いところに飾ればよさそうだったからご覧のように。いつもの机の背後にあります。最初は真正面に配置したんですが、やっぱり妙に気になって、普段の視線からちょっと外れたところに再配置。

 あと玄関にも貼っておく厄除けの札も一緒にもらったので、そっちはジップロックで包んで貼ってあります。そのままだと絶対ぼろぼろになると思ったからな…団地だからそこまで雨風強くはないのですけど。

 こちらもポスター用の両面テープで貼ってみたのですが今のところうまくくっついてる感じです。

厄年とはどういうことか

 はい。

 新しい器具が追加されました。

 コレステロールの薬は一度切ってみようという話になったのですが血圧が引っかかってきていて家でも測れと…つらい…152 - 103とかになったりするんでまあわかるのはわかる…下がんないんだよなあ…

 しかし塩減らすの無理でしょ…塩分表示を見るたび絶望しかないですね。6gとかすぐ超えるわこんなん。

 外食して塩分に気をつけるよりも塩抜きの飯を家で作ったほうが楽だから、最近は外食比率を抑えています。いうて切って焼くかレトルトあっためるかだけですけど。どっちにせよラーメン一杯でアウトだしなあ。

 つーか血圧高いの絶対ストレスだと思うんだけど。特に平日。

 で、厄年ってなんか悪いことがおこりそうな年みたいな感じに思ってて、あまりそういうのは信じていないのですが…実際なってみると不摂生が祟るタイミングがちょうどこれくらいって話なんじゃないかって気もしてますね…

 実際、健康診断とかで引っかかってるから投薬とかしていたわけだけど、そのへん無視してたらこのへんでぽっくりな可能性もないわけじゃない気もするし。何かしら起こりやすいタイミングが「厄年」って呼ばれてるのかもなあとは思いました。そう考えると「前厄」「後厄」で前後1年バッファがあるのもなんかわかる。

また転機になる年かもしれん

 それで「厄年は大人しくしていろ」って話がやっぱりいろいろなところにあるのだけどわしゃあ「あれだけはやっちゃあいかん」と言われてたことは全部やってきた男じゃあ! (そんなことはありません。とてもおとなしいです)

 新年入って早々ですが仕事方面はちょっと相談中みたいになってますね。やっぱ合わんなあというか。運用面の考慮ゼロで面倒ごとが全部こっちくるんだもん知らんわもう。(評価としても「本来の役割は果たしていないが周囲のサポートで結果プラス評価」みたいなよくわからん状況だしな…一応役には立ってるらしいがじゃあ続けるのこれっていう…)

 そういう方針ならそれでいいけど俺は降りるみたいな話だからどっちがいいか悪いかっていうのとはまた別なんですが…やりたくてやってる仕事でもないわけだし。まあなんか厄年なあ…

 しかしこの年で転職っていうのもつらいうえに、行き先があるかっていうとなあって感じはある。何よりもう会社組織で上手くいく気が全くしなくなってるからどうしようねこれっていう。

 作って終わりじゃない「サービスを続ける」ってことの意味、生産性を上げるとか効率化とか、単位時間あたりの生産量を上げていくことについての優先度が低いので、そのしわ寄せを食らうポジションにはおれんなって感じでしょうか。上の方で数字見て指示してるだけなら関係ない部分ですね。もしかしたらCTOがおらん会社の問題みたいなところもかぶってるかもしれんなあとは思う。体制とか対応優先度の割り振りとかね。

 このへん、3年くらい前にめっちゃ愚痴ってたポエムがあったんで「あー…」って感じでもあるんだけど(これ書いたときちょうど今の部署に入ったくらいか…つまり何も成長していない…)今の知見含めてアップデートかけてみたい気持ちがちょっとありますね。

 ただ意外と人抜けないんだよなあ…っていうのはあって。それ名古屋だからなのかどうかは知らんけど。こういうのって人抜けないと改善されないと思うし、逆にみんなよければそれでいいって感じでもあると思うんで、こう俺だけピーピー騒いで無理通してもなんかなあっていう気持ち。ただ今までは地の利()があったかどうかはしらんが、リモートワーク全盛時代でこれからどうなるんかは知らんところ。

 こういったことの効果って「導入したら売上○○円上がります!」みたいな話じゃないから、それ目線で話されるとそもそも話が噛み合わない面があってなんともならん。単位時間あたりの成果量が増えて「今まで9時間かかっていたところが8時間でできる! じゃあ追加のタスクな!」ってなるのも俺にとってはやる意味ないし。それなら9時間のままでいいよ。ノルマが増えるだけだから。このへんが詰んでる感じかなあ。

 まーこれについてはどうなるかわからん。うーん厄年!

コメント

タイトルとURLをコピーしました