もしかしたら結構熱が出る体質だったのかもしれない


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 中途半端な時間に寝てたからこんな時間に書いてます。

このご時世になって発熱には気をつけるようになったんだ

 またちょっと熱を出して一日寝込んだり病院行ったりしていました。この時期にすまんなと思いつつ。避けられるものなら避けたいのだけどね…

 ただこの症状がだいたい、「1〜2日前から頭痛がして喉が痛む→発熱」って流れになっていて、熱が出てからは逆にそれ以外の症状がないって状態が多くて、これ正直前からそこそ熱出てたけど気づいてなかっただけなんじゃって思ってます。

 そら、なんかおかしいなと思ったから熱測ってみた結果ってのはもちろんなんですが…このくらいの体調不良は以前からそこそこあったような気もするし。また自覚症状としても発熱以外なくて、むしろなんで測ったら熱あるの?? って感じなので、こんなご時世じゃなかったら多分そのまま病院行かなくても平気だったんでしょう。(実際病院でも解熱剤をもらうくらいで、基本自然回復って言われて終わります。それ以外の症状がないから…)

 ただ9割9分そう思ってても、素人判断でそれやって万一感染源になったら取り返しつかないからすまんなと思いつつ病院にかかるわけで…実際、事例として無症状やすぐ平熱に戻っているパターンもあるみたいだから厄介だなと思います…

 はやいところ皆がワクチン打てて、発熱にそこまで気を配らなくてもいいようになってほしい…自分だけなら割とまあ、1日2日は様子見して下がったらOKで全然いいんだけどね…(だいたい1日〜2日程度で治まっているし)

 わかりやすい症状だけ出てくれればまだ判別できるんだけど、「無症状」「二峰性発熱」が加わって判断難しくしているあたり、ほんといやらしいウィルスだなと思いますね…

こういう気遣い疲れるから出社したくない

 熱が出やすい体質かどうかはおいといて、それが出社日にぶつかるとすごい面倒で気を使うから面倒で仕方ないんだよ…朝から熱出てたらそら行かないけど、夜とか次の日とかだととか。

 なんでみんなあんな出社大好きかね…人と合わなければ避けられるリスクなんだから出社してひとつところで仕事するとかやめたいし、それができる仕事内容なんだけどなあ…

 顔つき合わせて仕事するメリットデメリットはそれぞれあると思うのでいいんだけど、それ今いる? ってのはずっと疑問。でもやるっていうから合わせているだけで。

 毎日じゃないだけマシですが、せめて従業員全員がワクチン打つまで任意とかにできんのかなと思います。

 なんか「顔を合わせて話をすること」に妙な幻想でもあるんかって思うんだよなあ。正直俺にはわからんけど。

電子体温計と水銀体温計で誤差が出る体質なんかも

 もともとはずっと昔に買った水銀体温計(5分くらいで測るやつ)を使っていたのですが、こんなご時世なのでそこそこ使う回数が増えて面倒になったので電子体温計(予測式、数十秒くらいで結果でるやつ)も買って普段はそちらを使うようになりました。

 それで分かったのですけど電子体温計だと、平時で36.4〜36.8あたりまでばらつきがあるみたいで、速いなりのことがあるんだなあって思ってます。最初ずっと微熱が引かないのかと思って心配したけど、水銀体温計で測るとそうでもないことが多くて、たぶん電子体温計で測るとちょっとぶれるんだなと解釈してます。「予測式』だし時間かけないから精度が下がるのも仕方ないかも。ただ37度とか38度とか超えると水銀体温計で測っても似たような結果になるので、おおまなか状態を素早く知るには重宝します。

 これは知る機会になってよかったかもしれないですね。そもそも熱なんざめったに測らなかったから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました