「ばかたれ」求めてオアシスパーク(河川環境楽園)へ

オアシスパーク


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 「ばかみたいにうまいたれ」通称「ばかたれ」が売っている岐阜おみやげ川島店を目指して旅に出ました。

 このタレほんと美味しいんだけど一部地域の店舗でしか扱ってないのよ。

いきなり迷ってトンボ天国にたどり着く

 だいたい近くまでは来たのだけどナビが指示していたところをうまく曲がれず直進した結果「トンボ天国」なるところにたどり着く。

 ビオトープ…ナビはこの先から目的地にたどり着けるような指示を出しているけど行ってみると行き止まり。地図上では道があるようだけど封鎖されてるみたいでした。関係者用通路とかになってるのかなあ。

 せっかくだからトンボ天国をふらついてみます。

 ほんといい天気だったんじゃよ今日は。

 トンボもいたよ。でも2匹くらい…案内板を見るとトンボ池はもう少し奥だったみたい。

改めて河川環境楽園へ

 めちゃめちゃ育った鯉がいました。

 でかい…両手で抱えるくらいの大きさあったと思う…おそらくやってくる子どもたちが餌を与え続けた結果なんだろう…

 河川環境楽園は主に家族連れが多くてそこそこ人がいました。故にこの結果。アクア・トトぎふなどいくつかの施設は休館していましたけど、屋台も出ていて盛況な感じでした。めっちゃ混んでるってほどではなかったから、以前と比べると少ないのかもしれないけど…

 また川島PAとも繋がっていたから、そっちから来ているお客さんもいるかもしれないですね。

 ふらふらしていると「ばかたれ」を見つける。

 そうそうこれこれ。今回は味噌だれを買いにきました。醤油の方もおいしいのだけどこの前まで使っていたから。一人暮らしだと消化が遅くて、両方買っておくようなことはできないんだよ。

 目的は果たしたのでお昼ごはん。ちょい辛ワンタン麺みたいな名前だった気がします(覚えてない)

 見た目明らかに「ちょい辛じゃない」って思ったけれど味の方はちょい辛でした。助かった。

 なんかコラボとかもしてました。フジヤマ55推されてた。

 カモ。池にいた。

 おそらく向こうのほうにいっぱいいた。

 メダカが絶滅危惧されていることを知る。そうなの…

 この案内板があった池にもその姿はなかった。見つけられなかっただけかもだけど…

 謎のトンボ? らしきものを見かける。羽が黒くて体が緑っぽくて、見たこと無いやつ。飛んでいる動きもトンボっぽくなくて、むしろ蝶みたいにふわふわしていました。

 調べてみるとハグロトンボみたいですね。神様トンボと呼ばれることもあるみたい。縁起よさそう。

 一周回ってきて疲れたのでピンググレープフルーツジュースで休憩。その後帰ります。

 ばかたれ買いに来ただけだったのですけど天気もよく良い気分転換になりました。水遊びするところやアスレチックフィールドもあって子どもがめっちゃはしゃいでましたね。あと犬を連れている方も多かったです。散歩コースなんだろうか。すごい大きくて白い犬を連れた方がいたりしてまた子どもがはしゃいでた。動物ふれあい広場みたいなものもできていたけど完全子ども向けだったので自重した。ヤギとかいました。

 そういえば屋外で園内だったらテーブルからスマホで注文して届けてくれるサービスもあったみたいで、よさそうなサービスだなと思いました。園内Uber Eatsみたいなイメージでしょうか。あまり並んでなかったから結局使いませんでしたが試してみてもよかったかなあ。

 水族館(アクア・トトぎふ)が休館してたことは残念でした。あそこにはカピバラさんがいるんだよ。草原の支配者だぞ。

 再開したらまた寄ってみたいですね。PA名物牛串も食べていなかったし。サイトにないけどカレーも売ってたんだ。気になる。

オアシスパーク
各務原市で大型遊具や水遊び場、BBQのほかSNSで話題のグルメやお土産も充実の岐阜県最大級の複合型レジャー施設なら河川環境楽園オアシスパークへ。東海北陸自動車道の川島PAに隣接し一般道・高速道からアクセス可能。入園料・駐車場も無料です。
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館、アクア・トト ぎふは、世界最大級の淡水魚水族館。岐阜県を観光される際にはぜひお立ち寄り下さい
福ちゃんのばかたれ
これがあれば、他の調味料がいらないと好評!

コメント

タイトルとURLをコピーしました