緑内障(疑)と顎関節症が追加されましたが私は元気です


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 病人日記みたいになっているところに老いを感じる…今年の健康診断では緑内障疑惑が追加されました。ハハッ

 こういう話題しかないのか…って感じもしますが記録としても残してます。

緑内障も追加

 で、緑内障はちょっと調べると割とメジャーかつ進行を遅らせることはできるが治りはしない系なうえ症状を自覚できた時点でアウトみたいなものらしいのでとりあえず検査だなあというか…

 もうすっかり行きつけの総合病院で検査してもらい、今のところ問題なし。ただ緑内障は自覚症状がないものだから、今後も健康診断で引っかかったら検査したほうがよいらしい。この検査したのは今回が初めてだったので今までどうだったのかは分からないけど、来年も引っかかったらかなあ。

顎関節症も追加

 またしばらくして朝起きたら妙に顎が痛いってことがあって病院行き。前から疲れてると左顎の付け根がしんどいな…ってことはあったんですがそれがひどくなった感じで、例にもれず顎関節症っぽい。

 顎関節症といってもいくつか症状と原因があるみたいで、レントゲンなども取ったのですが顎自体に異常はなさそうで、炎症をお越して痛みがあるのだろうと薬を出してもらって終わりました。実際のところ日が経つにつれだんだん痛みも引いてた(ような気がした)のでまあそうかなと。ただ(薬が出ていた)一週間では治まりきらず、再度相談に行くべきかはちょっと悩んでいました。

 結局そのまま様子見して、今はほとんど異常は感じないくらい。朝起きたときに口を開けると痛いのはあるけど開けられないほどでもなく、2〜3回でこわばりが取れて平気になる感じなので、このままで大丈夫そうかなと思ってます。寝てるときにうつぶせとか横にならない(顎に圧をかけない)ようにとか、頬杖をつかない(顎に圧をかけない)ようにとか注意点はもらっていて気をつけてはいるから、それで治ってきてるのかもしれないですね。でも寝てるときは正直わからん…起きたら横向きになってるときはなくもないしね…

歩くのと筋トレは割とつづているよ

 ごはんたべにいくついでみたいな感じだと意外と続くなって感じです。これから寒くなるからどうかはわからんけど。雨とか雪とか降ったらおやすみ。田舎だからそこそこの距離歩かないとお店がないってのもポジティブに捉えられますね。

 体重はちょいちょい測ってるのだけど10月の頃より1kgくらい落ちててやっぱこれダイエットだ…って顔に。痩せるためにやってるわけではないけど…まあ…そうなのかな…筋トレしても相変わらずおなかはぷよぷよなんですが…そんなたくさんはしてないかなら…でも筋肉痛にならなくなっただけ進歩してるのかもしれない…

仕事は忙しくてMPがない

 忙しいっていうかせわしないっていうか納得感がないっていうかうるさく言って拒否している自分はある程度タスクをコントロールできているけど全体としては負荷が過剰にかかっててだめなんだろうなあって感じがどうにもならない…でもああいうのって、当人に拒否する気がないとお節介なだけになるんだよね…また自分はこう、改善とかサポートとかそういうのをちまちまやってる感じだが余裕を作るとタスクを差し込まれて潰されるみたいな感じだから正直やってる意味を感じなくなっているかもしれないなあ。石積んでも崩されるだけじゃんみたいな。そもそもこういう話って利益と紐付かないものになるから「でも売上が」って言われると何も言うことなくなるんだよね。このへんの納得感のなさは誰かの売上のためにやってる限り無くならんだろうなと思ってる。あとその工数払って作るのこれ? みたいなのとか、先にコスト払うところがあるでしょみたいなとことか…

 要はバランスなんだろうけど、その閾値を自分で決められなければ納得することはないだろうなあとは…バランス感覚が一致している人が奇跡的にトップだったりするとまだ良いかもしれないですけれどね。

 ただ労働時間は働き方改革からこっち、明らかに改善されているからあれは本当に良かったなとは思いますね…まあ営業都合で期日切られるアホスケジュールがないわけじゃないけど、残業前提で労働時間を確保することはそれなりに拒否できてる感じになったのはよかったんじゃないか。

 と今のところは思ってる。思ってるけどこのへんトップ次第だから、また変わって前みたいなクソ進行に戻ることになる危険性は出てきててつらいなあとも。上の方の方針に全く共感がないからそういうところも駄目かもわからんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました