環境変数を設定してもコマンドプロンプトへ反映されていない場合に確認すること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 Windowsの環境変数を変更しても、コマンドプロンプトに反映されていなかった場合の対応です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

環境変数の変更後にコマンドプロンプトを開く

 コマンドプロンプトの環境変数は、開いた時の状態を保持しているため、環境変数を変更したときに開いたままだったコマンドプロンプトは変更が反映されていません。

 なので環境変数変更後に、コマンドプロンプトを開く必要があります。

エクスプローラーから起動させている場合はエクスプローラーを閉じる

 エクスプローラーでShiftを押しながら右クリックをすると出てくる「コマンドウィンドウをここで開く」で開いている場合は、エクスプローラーのほうを一度終了させなければ環境変数が反映されませんでした。地味に罠。

 エクスプローラーの終了は、タスクバーにあるアイコンを右クリックして「すべてのウィンドウを閉じる」でよかったです。

エクスプローラーからのコマンドプロンプトはWindows10のアプデで消えた

 それはそれとして、Windows10のCreators UpdateでコマンドウィンドウからPower Shellに変更されたみたいですね…

 いいっちゃいいんですが…Windowsのシェルといえばコマンドプロンプトみたいになじんでしまっているので寂しいものはある。

 Windows 10 Creators Update を適用したら、「コマンドウィンドウをここで開く」がなくなった

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)