特別定額給付金の申請が始まったから申し込んでみた

シェアする

ヨメレバCSS

 特別定額給付金のオンライン申し込みが始まったみたいでさっそく申し込んでみました。私はPCからですが割と面倒なくできたのでメモ代わりに。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

5/1から順次受付開始

マイナポータルより受付しているみたいです。

申し込みは各市町村で対応するようで、そこは順次拡大のよう。

スマホで申し込んでみる (ダメでした)

 最初スマホで申し込もうとしたのですが結論から言うとダメでした。

 Zenfone5zがマイナポータルAPなるアプリに対応していなかったためです。

 対応しているスマートフォンを見てみると、どうも国内キャリアの端末を選んで通してる感じですね…

 スマホからだとNFCでマイナンバーカード読めたみたいなので試してみたかったのだけど無理でした。

パソコンから申し込んでみる

 なのでパソコンから申し込みます。環境はWindows10、Chromeブラウザ。

 マイナンバーカードは取得済み。なぜか持ってるICカードリーダー。

ポータルより

 マイナポータルのサービストップより「特別定額給付金の申請」の「申請はこちら」

 別ページが開きます。

 郵便番号を入れて「特別定額給付金」にチェック。

 「この条件で探す」で進んだ先。

 「申請する」で開始します。

 ICカードリーダーが必要って出てくる。

 もっかい出てくる。「次へ進む」で行きます。

動作確認チェック

 Chromeの拡張機能をインストールしないといけないみたい。

 リンク先のページでインストール手順が書いてあるので、それに従ってアプリのインストールとChrome拡張機能の導入を行いました。

 拡張機能は自動的にインストールされなかったので、Chromeメニューの「その他のツール > 拡張機能 > (メニューの)chromeウェブストアを開きます」からストアを開いて「マイナポータルAP」で検索。

 ・マイナポータルAP(Chromeウェブストア)

 出てきた拡張機能を「追加」でインストールして、Chromeブラウザを再起動しました。

 もう一回ここまで進んでくるとチェック入ってます。

 そしたらSTEP4にチェックを付けて次に進みます。

マイナンバーカードのパスワード

 ここでチェック入れてるところに「署名用電子証明書の暗証番号を覚えています。また、ロックしていません。」って項目がありまして完全に忘れていました…

 設定した覚えはあったので、控えを探しだして何とか…

申請スタート

連絡先の入力

 これはさらっと。

申請者情報の入力

 ここでとうとうマイナンバーカードの読み取りが出てきました。

 

 うちのカードリーダーはNTTコミュニケーションズの「SCR3310-NTTCom」ってものでした。9年前にAmazonで買った履歴があった。

 とりあえずWindows10マシンのUSBに接続したら動いたのでヨシ。

 マイナンバーカードの読み取りに行きます。

 「カードを読み取る」するとダイアログが出てきます。

 カードリーダーにマイナンバーカードをICチップ上向きに刺して、認識し終わったら「OK」を押す。

 そうするとSTEP2の画面に戻りまして、個人情報がいろいろ入力されていました。

 確認して、不足分を埋めて次へ。

申請情報の入力

 銀行口座とか家族構成とか。これもさらっと入れて次へ。

入力内容の確認

 確認です。

添付書類の登録

 振込先の銀行口座の書類を登録するみたい。

 通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面など、「口座番号、カナ氏名等が分かるもの」らしいです。

 とりあえず通帳を写メって送ってみました。

添付書類の確認

 確認。

電子署名の付与

 ここでもマイナンバーカードが必要になります。「電子署名を付与する」から進むと、さっき出てきた「ぴったりサービス」のダイアログが開いてパスワード入力を求められます。

 パスワード間違えないよう慎重に…

送信を実行

 あとは送るだけになりました。


 
 申請先を確認して、「送信する」で完了です。

 おつかれさまでした。

申請すんなり終わりました

 しょっぱなからZenfone5zが非対応で悲しみを背負った出だしでしたがPCからの申請は何事もなくすんなり終わりました。

 マイナンバーカードを使用するところがChrome拡張になっているのはよかった。

 ICカードリーダーも古いものだったので、認識とかで問題出ると嫌だなと思っていましたがそこもすんなり通りました。対応機種はこちら って案内されてるサイトがずっと接続できなくてよくわからんが刺したら動いたからヨシ。逆に古いから(枯れてるデバイスだから)よかった可能性もある?

 なんにせよあまり面倒なく申請できたのでよかったです。

 Androidスマホからの申請もやってみたかったのですが、非対応だったためできなかったのは残念でしたね…

スポンサーリンク
レクタングル (大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル (大)