だいたいこのところの所感みたいな感じ

シェアする

ヨメレバCSS

仕事面でリモートワークに切り替わったことは書きましたけどそれ以外の感想みたいなものもだらだら残しておこうかと。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

あんまりストレスになってないようでなってるかもしれない

 もともと外出はほとんどしない、せいぜい買い物とパチンコくらいだったんであまり変わってないといえばかわっていません。

 ただ、自分が選んで引きこもっているより外出自粛みたいに人から言われてこもってるほうがストレス高いと思いました。

 私は結果的にそういう生活に慣れてるけど、これ人によってはつらいだろうな…

 パチンコもまあ、だいたい週末に行くくらいだったから、開いてる店を探して打ちに行くとかまではないですけど。よく行っているところは軒並み自粛してるからなおさら。つーか今開いてる店って大回収時代でしょ…(酸っぱい葡萄理論かもしれんけど)
 
 ただパチ屋は相変わらずやたら目の敵にされてるけど、そんな感染源としてリスク高いとは思ってはないです。(他の業種の店と同じようなリスクはあると思うけど、他の業種の店以上にリスク高いとはあまり思えない。台に向かって無言で打ってるだけだし。)

 代わりかどうかしらんけどパチンコ動画とかだらだら見てる時間が増えてるかもしれません。ジェネリック大当たり。ある意味それつながりでマクロスΔとか見始めてます。もう4年前なの…パチンコだとワルキューレ激推しでその他が刺身のツマくらいの扱いだったんだけどアニメは普通にアニメですね。ミラージュ先輩とか突然ツンツンしだす人って程度の認識ですまない。ヒロインだったんだ…マクロスシリーズは煮え切らない三角関係とライブをバックにドックファイトするところが見どころですがだいたいそんな感じです。あとメインパイロット誰が退場するか問題。マクロスと聞くと絶対だれか退場する予感しかしない。初代からある意味トラウマになってるのかもしれない。

 あと映画も行けなくなりましたね…レイトショーとかたまに行ってましたが。HF第三章も延期になっちゃったし。

仕事はあんまりかわらん

 リモートワーク2週間目ですがあんまりかわらんですね。相変わらず遅くまで障害対応してます。

 障害対応した後で電車に揺られて帰らなくていいところはマシかもしれません…

電子書籍めっちゃ買ってる

 なんか各社セールとかしてる関係もあってこう購入額がやばい感じになってるのを感じる。

 インドア系は書き入れ時かもしれないですね。

 マンガ喫茶で長編マンガをだらだら読むとかたまにやっていたのだけどそれもしばらく行かないようにしているから余計かも。

10万円もらったら

 ようやっと一律10万円給付が決まった。正直この施策は時間かけるだけ意味が薄れていくから判断が遅い(そもそも一律でやるのは素早く配布するための案)と思ってますけどないよりはいいですね。ありがたくいただきます。

 ただどうするかは…現状では先が見えないからいったんストックかなと思ってます。そもそもこのお金は、現時点では救済措置であって経済刺激策ではないと思っているので、必要な補填に回すのも貯蓄するのもそれぞれの判断になるでしょう。

 使う先も、外出自粛に開店自粛で開いてないですしね…電子書籍とソシャゲで一瞬で溶かす自信はあるけどそれはなんかまだそのときじゃない。

 もうちょっと警戒が解けたら普通に使えるお金になるかもしれないですけどね。小難しいこと考えなかったら何に使うかなあ。そろそろマジでパソコン新調しないとやばいからその頭金とかかなあ。取り回しのしやすいノートPCが欲しい、って考えるとだいたいMBPになってしまいそう…13インチがほんと丁度いいUNIXマシンっぽくて…ただメモリが16GBでも少なく感じるから32GBほしい…

 そうそう、あとこの一律給付の話ですげーと思ったのが、山田議員が支持者の意見をちゃんと反映して動いてくれたところです。

 最初は一律10万円配布に反対だったんですよ山田議員。あまり意味ないと考えていたようで。

 山田議員の案(年収200万以下の世帯に100万円)も大きな支援になりますが、私は早急に全体に一律給付派だったのですごく残念でした。

 ですがその後に意見を募り、

 最終的には一律給付のほうを提案してもらえたようでした。

 これを見ていて、なるほど、支持者の意見を吸い上げるってのはこういう動きのことかな…と思いました。ほかの議員さんも支持者との間で似たようなことをやられてるのかもしれませんが、ネットの支持で当選した方なので、プロセス含めてオープンなところがすごく良いです。

 また山田議員は独自でコロナ対策サイトをまとめてくださっていたりもします。

新型コロナ 政府対策まとめ

 私は自民党そのものはあまり好きではなく、全体的な対応を見ていても国民のほうを向いているとは思えないのですが、そんな状況でもこの方が与党に入っていてくれてよかったと思います。

 ただ別視点で考えると、ネットの意見を募ったりいていたのはネットの選挙活動で当選したからでもあると思っていて、ある意味では支持者のほうを的確にみているだけともいえるかもしれません。その面で今の自民党が対応そっちのけでお肉券とかお魚券とか言い出すのも仕方ないのかもしれないと思ったりもしました。(投票率的に)一部の人しか支持してないですから、そっち向くのも当然かもしれません。

店が早く閉まるのつらい

 生活に一番影響が出てるのがこれかもしれないって思うのが、お店がだいたいどこも20:00くらいに閉まってること。なんせその時間普通に仕事してんだよなあ…

 もっと早く仕事終われって話はとっても正論だし俺もそうしたい。ほんと仕事やめたい。正直障害対応とかどうでもよくなってきてる。やってもやっても湧いてくるだけだしマジうんざり。

 まあでもそれとは別に、晩飯の時間が21時~って生活リズムになっちゃってるところがあったりするし、買い物もいつもの調子でいると店閉まってるみたいなことになっててコンビニと西友に救われています。

 でも20時とか21時とかに多くの店が閉まっている光景ってある意味新鮮ですね。実家の田舎のほうではそんな感じなんだけど。

そういうわけで

 以前と変わらないようで割と気を遣ってるところもあって、やっぱり早いところ収まってほしいなあと思ってます。

 でもそうすると出社しないといけなくなるんだよなあ…

スポンサーリンク
レクタングル (大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル (大)