Chromebook/Chrome OSについて


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 最初にそもそもChromebookとChrome OSについて、個人の感想も交えつつ簡単にまとめておこうかと思います。そもそも何なのかみたいな。

Chromebookとは。

 言ってしまえばChrome OSを搭載したノートPCです。

 終わってしまった…そういう種類としか言えんからな…

搭載してるOSによってWindowsマシンとかMacとか呼ばれてる感じそのままで…ただノート型のPCで売られていることが多いからChromebookになってるのかなと。

あんまり目立ってないけど一応あるんですよ、Chrome OSを搭載したデスクトップ型。たとえばASUSのChromebox4。
CHROMEBOX4-GC018UN

在庫切れだけど…あと呼び方がChromebookではない ですね。

Chrome OSとは。

 じゃあそのChrome OSについては、Googleが開発した軽量なOSでしょうか。

 細かい内容は公式の紹介ページや解説しているサイトが多くあるので、そちらを見てもらえるとよいと思います。
 なんせシンプルなOSだし、言うことだいたいかぶってしまうし…

 GoogleのChrome OS紹介ページ

 なんかこの話もこれで終わってしまう…

 特徴としてはだいたい次のところがあります。

  • 動作が軽い
    (LInuxベースで作られた軽量なOS。よって低スペックPCでもそれなりに動く。それにより本体コストが抑えられる)
  • セキュリティが堅い
    (アプリやブラウザタブの実行をサンドボック環境でわけているため、もし何かあっても他のプロセスに影響を及ぼさない。またもしOSが改ざんされたとしても再起動したときにセルフチェックで戻されるみたい)
  • ネットーワーク接続・Googleアカウント所持前提
    (原則ブラウザで作業をするため。オフラインでも一部作業できなくはない。また端末ごとのアカウントはなく、Googleアカウントで管理してる)
  • Androidアプリも一部動作する
    (搭載されているAndroidランタイムによってアプリを動かすことができます。ストアにあるアプリそのまま実行されます。しかしAndroid OSを搭載してるわけではないため、すべてのアプリが動作するわけではありません。とくにゲーム系は怪しいです)

使い勝手と感想

 使ってみての感想は 結構いい感じ です。ブラウザ作業で困ることはありません。

 私が使っているHP Chromebook x360 14cはCore i5にメモリ8GBとハイスペックなこともあり、動作に支障を感じることは少ないです。(欲をいえばメモリ16GBほしいですね…常時スワップは発生していて、スリープからの復帰が遅くなるときもあります)

 Androidアプリもいくつか常用しています。ただAndroidアプリは動かないものや、ノートPCでは使いづらいものもあるためものによりけりですね。

 Linuxコンテナも動作させることができ、そこで起動したGUIアプリもChrome OS側からそのまま使えるのでだいぶ楽です。

OSそのものにターミナルでログインできなかったり、ファイルマネージャがちょっと使いづらかったりシステム面で不満がないわけではないです。ただChromeブラウザ使うぶんには全然関係ない話かなあ…

 また本体が対応しているからですが、タッチパネルで操作できるところもとても良いと思いますね。操作感としてはタブレットにキーボードつけて操作してる感じを想像してもらえばよいかも。

その他細かい感想はこちらの記事に書いてあるので、もしよければご参考まで。

[chromebook] HP Chromebook x360 14cを3ヶ月使ってみての感想 サブノートとしてめっちゃ良いです!
 購入してからちょうど3ヶ月。ほぼ毎日ちょいちょい使っているchromebook 「HP Chromebook x360 14c」の感想をつらつら書いてみようと思いまして。届いたときの記事 はい。目的を絞って快適なソフト面 結論からいえばデ

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました